うーん そうか歳なんだな・・・

なぜか幸運にも 20代後半からの気ままな?出張の機会に恵まれてあちこち 国内・海外を走り回りました。

高校時代からの山歩きの延長上で田舎?が好きで ある程度自由にいけるようになった時は 昔の山歩きの仲間たちとスイスのあちこちを歩き回っていました。

癒し・・・とは思ったことはありません。 若い頃のワイワイガヤガヤの山歩きの気楽な再現でした。

60代の始まりに再現したこの楽しき旅もすでに10年余、仲間たちの中には鬼界にせきをうつすもの、足腰に異常を感じるもの、本人はともかく周囲に目の離せないものを抱える人などが増え、小生も近親者の看取りを2年ほど続けて、今年は 夫婦2人だけのまたもやのスイス旅でした。

仲間たちに合わせるのではなく これまで行き残した各地のコースをまだまだ歩けるかな・・・と若干、いえかなりの不安を感じながら歩いてきました。

お金も体力も 不安ながらまだまだ何とかもう少しいけそう・・・との実感確認の旅といえば カッコつけすぎですが そのためか 要所要所にすばらしいお天気に恵まれ、私たちはこれに値するような善行を積んできたのかと・・・反省しきりです。

けして贅沢な旅はしていませんが 自分たちなりに思い切り贅沢・・とおもえる旅でした。 体力的にもかなり疲労は感じておりますが 17日間 若干の小競り合い・・・いえ日常的なヤツですが、程度で 成田でも満足感を覚えながらの家路でした。

・・・仕事はホソボソ 続けています。

あと何年 こういった旅ができるか・・・。 夫婦で楽しめるか・・。

生きていることの一つの確認、そういう歳に差し掛かっているということを今 感じています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/08 09:59

日々を感じる

>17日間 若干の小競り合い・・・いえ日常的なヤツですが・・、

どこにもそんな光景があると思うと、楽しいですね。旅行はどんなにつくろっていても「地」が出てしまいます。 今の夫婦でいることを感謝するときもあるかと思えば、何でこんな妻と夫婦やってるんだろうと思うときもありますから。

>すばらしいお天気に恵まれ、私たちはこれに値するような善行を積んできたのかと・

すごい・・・!考えたこともありません。
    わたしはまだ、その域には達しておりません。年齢だけ一人前の未熟者です。
    人生はつらいことや大変な事もあるので、自分の置かれた状況のなかで、より楽しく生きるほうがいいと理解をし始めているのですが・・。

そんな喜びを与えてくれるものが、旅行です。 夫婦で行けば、共通の趣味で共通の話題で、日常の話題もほぐれるように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件