Re: 旅行と年齢、仕事の有無

kiyaさん今晩は。
同じ世代でありますが、田舎出の安月給暮らしでしたので海外旅行に出かけられるようになったのは40を過ぎてからでした。
ローマのコロッセオやアッピア街道には感動し、二十代のうちに借金してでも来るべきであったとつくづく思いました。

でも今は私も名所旧跡を見ることよりも日常から離れた状態に身を置けることの方が楽しみとなって来ました。 が、これも今後は変わるかもしれません。
というのは今月いっぱいで仕事を離れますので、以後は楽しい旅から戻って忙しい毎日に…という事もなくなります。 自分でもどんな風に感ずるものなのか分かりません。

いつも旅から戻った日常で思ったことは、”昨日の今頃は何処其処に居たんだ!”と言うことでしたが、反対に旅先で、昨日は東京に居たんだなどと感じ入ったことはありません。
いつまでも、昨日は何処其処に居たのよと言いたくなる旅をしたいなと願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/08 09:31

旅の話は、楽しい。

旅の話は、楽しい。いつもそう思います。でもこれは、他人の旅行の話に、自分の体験も一緒に、ぶっ込めるからでしょうか。(^^

ボンジョビさんは、面白い表現をしますね。
    >、”昨日の今頃は何処其処に居たんだ!”と言うことでしたが、反対に旅先で、昨日は東京に居たんだなどと感じ入ったことはありません。

でもこれ、言われてみればそうですね。
    これは、旅行はその1日に、とても価値があるからだ、と思えます。

>以後は楽しい旅から戻って忙しい毎日に…という事もなくなります。
    わたしも、数年中に引退しますが、このへんの気持ちがどうなのか、ちょいと気になります。 仕事のリズムの隙間に旅行に行く、そんなやりかたで、やってきましたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件