アイスランドの空港バス

koyanagi@@@さん、こんにちは。

 そもそも論から話しますと・・・アイスランドそのものは全人口30万で、レイキャビークだけだと十数万人・・・・の国の「国際線」ですので、乗り遅れないように、かなり完璧なシステムが出来上がっています。

 どちらのホテルにお泊りになるのか書かれていませんが、中級くらいのホテルだと、FLYBUSと呼ばれるアイスランド航空系列の空港バスが、ホテルのサイズ(?)に合わせて、マイクロバスやら小型バスが乗客を拾い、「集合場所」に集まって、そこから大型バスに乗り換えて空港に向う。(逆もあり。)というシステムになっています。

 どんなに安宿でも多くは、前日に言っておけばこのミニバスのどれかが、玄関口まで寄ってくれますし、最悪でも「○時○分頃にあの交差点の角にたっていれば来るよ。」ということを教えてくれます。定期便であれば、どんな時間でもこのバスが走っているので、ホテルで便名とFLYBUSに乗りたいといえば、まず間違いなく手配かアドバイスしてくれるはずです。

 今日からちょうど「スクリーミング・マスターピース」というアイスランド映画が公開されているので、東京の近くに住んでいれば、ぜひご覧ください。

http://screamingmasterpiece.jp/

 何でも「人口30万人の国で、音楽で生きていくにはどうすればいいのか・・・」というのがテーマ(?)だそうで、確かにそれは問題かも・・・。(「ハードロックカフェ」もありますしね。私の住んでる街は人口はアイスランド国民の倍以上いますが、ないです。)

 ただ、うかつにこの国で買物をすると25%以上の消費税が外国人にも掛かってくるので、気をつけた方がいいです。(もちろん、一定額以上は免税制度はあります。)ビョークのCDなどは、東京のタワーレコードとかで買ったほうが無難です。・・・・横道にそれました。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント