割り込みで失礼します。

こんばんわ。

カプリブルーさん、割り込みで失礼します。

paris-parisさん、
T/Cの件をぜひもう少し詳しく教えてください。

現地の空港で水を買ったりお茶するときに使って、おつりをキャッシュでもらう、とのことですが、
つまり『T/Cがキャッシュと同じように使える』ってことですよね?
換金レートもそこそこよくキャッシュと同じように使えるなら、
ものすごく便利な手段では?

ぜひどこの空港で可能だった教えてください。
ちなみに今回私はスキポール空港で乗り継ぎがあるのですが、
この空港でご使用になられたことはありますか?

よろしくお願いします。

マンゴーアイス




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 割り込みで失礼します。

    カプリブルーさん、横レスですみません。

    マンゴーアイスさん、スキポール空港でも大丈夫でしたよ。(2004年)
    ここ5年ほどヨーロッパへ旅行することがほとんどですが
    断られたのは一度だけ。200ユーロで水を買おうとした時だけです(笑)
    もっと少額なCASHかT/Cはないのかと言われました。
    それはそうですよね。1ユーロ150円として、3万円で数百円の水を
    買うのですもんね。ですからあまり高額なT/Cはお勧めしません。
    CASHとT/Cの換算レートは、両替所にもよりますが3円ほど違います。
    言い換えれば100ユーロで300円ほどしかレートは良くないのです。
    CASHに両替すれば、空港でわざわざ買い物やお茶をする必要も
    ないですから、その300円と買い物の労力を比較し検討してくださいね。サインをするのが面倒くさいと言ってT/Cをあまり好まない方も
    いらっしゃいますし妥協点を見つけていただければ幸いです。

    それと、T/Cを購入するのであればサインはパスポートと同じように
    することをお忘れなく。T/Cを利用する際に、パスポートの呈示を求め
    られます。

    それでは、良いご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/08 02:05

    補足させてください。

    先日、ベルギー&オランダと円安貧乏旅行をしてきました。

    T/Cを日本で購入する際ですが、先月CITI銀行のレートが一番よかったです。ちなみに、三菱東京が最高値でした。アメックスのT/Cでしたし、口座を持っていれば、1%の手数料も掛かりません(残額30万↑)のでお薦めです。

    トピ主さんはイタリアでしたっけ? だいぶ前の話ですが、イタリアは空港でもT/C(100)の小額使用を嫌がられました。あと、イタリアで手数料なしのところを探すのは難しいな~というか、T/Cが馴染まないところなんだな~という記憶があります。

    今回、オランダのホテルでは宿泊客は手数料なしで交換してくれるというので一気に両替してしまいました。そんなところもチェックしてみてください。

    クレジットカード払いは基本ですが、機会が壊れているといって現金払いを求められることがあります。ほんとに壊れているのかどうか分りませんが、「銀行がそこにあるから下してきたら」などと言われると、ちょっと気分悪いですねぇ。そんな時は、ちょっと粘ってみますと機械の故障が直る場合もありますのでご参考まで。

    円安に負けず?、どうぞよいご旅行を。