T/C

カプリブルーさんのおっしゃる通りヨーロッパではT/Cの使い勝手は悪い
ですよね。しかし、CASHとT/Cでは換金レートが多少違うので
私は、100ユーロを何枚か購入し現地の空港で利用します。
おつりがCASHになりますからね。

水を買ったり(多少割高ですが・・・)トランジットがある場合にはカフェに入ったりしています。(待ち時間にゲートでじっと待っているのは苦手なもので。普段カフェに入らない方ですと無駄な出費になりますからT/Cを購入すること自体お勧めできません)あとはみなさんがおっしゃる様に必要な都度、キャッシングをしています。シャルル・ド・ゴール空港ではAMEXのカウンターがあるのでそこでAMEXT/Cであれば等価交換してくれました。(06年9月) 

またタビさん、お得な情報ありがとうございます。
キャッシングの度に、利子を払うのが嫌だなぁと思っていたもので。
9月にパリに行く予定なので、その時には裏技を使わせていただきます。

カプリブルーさん、良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 割り込みで失礼します。

こんばんわ。

カプリブルーさん、割り込みで失礼します。

paris-parisさん、
    T/Cの件をぜひもう少し詳しく教えてください。

現地の空港で水を買ったりお茶するときに使って、おつりをキャッシュでもらう、とのことですが、
    つまり『T/Cがキャッシュと同じように使える』ってことですよね?
    換金レートもそこそこよくキャッシュと同じように使えるなら、
    ものすごく便利な手段では?

ぜひどこの空港で可能だった教えてください。
    ちなみに今回私はスキポール空港で乗り継ぎがあるのですが、
    この空港でご使用になられたことはありますか?

よろしくお願いします。

マンゴーアイス

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 割り込みで失礼します。

カプリブルーさん、横レスですみません。

マンゴーアイスさん、スキポール空港でも大丈夫でしたよ。(2004年)
    ここ5年ほどヨーロッパへ旅行することがほとんどですが
    断られたのは一度だけ。200ユーロで水を買おうとした時だけです(笑)
    もっと少額なCASHかT/Cはないのかと言われました。
    それはそうですよね。1ユーロ150円として、3万円で数百円の水を
    買うのですもんね。ですからあまり高額なT/Cはお勧めしません。
    CASHとT/Cの換算レートは、両替所にもよりますが3円ほど違います。
    言い換えれば100ユーロで300円ほどしかレートは良くないのです。
    CASHに両替すれば、空港でわざわざ買い物やお茶をする必要も
    ないですから、その300円と買い物の労力を比較し検討してくださいね。サインをするのが面倒くさいと言ってT/Cをあまり好まない方も
    いらっしゃいますし妥協点を見つけていただければ幸いです。

それと、T/Cを購入するのであればサインはパスポートと同じように
    することをお忘れなく。T/Cを利用する際に、パスポートの呈示を求め
    られます。

それでは、良いご旅行を。