Q&A

NZのインターネット、少しでも多く情報を下さい。

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :

ニュージーランド国内全域、主に南島でのインターネット情報を集めています。
年末か年始あたりで周遊旅行を計画していますが、パソコンを持参しようかどうか迷っています。
1日おきぐらいに2時間程度Webショップの画像の更新と、ネットバンクへの入金送金の確認、それとメールチェックをしなければなりません。

メールだけならいいと思うのですが、他の作業をするにはNZのネットカフェの環境では遅い(?)などの理由で不向きと聞きました。
それに銀行へログインしたりもするため、自分のパソコンのほうが安全性の面でも良いと思っています。
日本やニューヨークように、ノートさえ持っていればどこでもワイヤレス回線が繋がっていたりすれば楽でしょうが、実情はどんな感じでしょうか?

検索してもうまく結果が出て来ないので、実際に利用した方、パソコンを持参された方、またその場合、どのようにしてネットに繋げたか、
などいろいろ御意見やオススメの方法をお聞かせ下さい、小さな情報でも大歓迎です、宜しくお願い致します。
場所はクライストチャーチやオークランドの都会だけでなく、日々移動しているような状況です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ●日本語化●

皆様その節はいろいろとお世話いただきありがとうございました。

まだ今もいろいろと情報収集中ですが、海外でのパソコン・ネット利用の際に役立ちそうなサイトを見つけましたので
    私と同じように日本語の読み書きが旅先で必須になってしまった方にと思い書き込ませていただきます。

日本語オーケー!ドットコム
    http://www.nihongo-ok.com/
    ネットカフェで日本語がもし使えなかった時に読み書き可能にする設定方法なども載っていました。
    まだ私も実践していませんので御参考までにm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 13:13

参考までに

私は、オークランドに住んでいます。ADSLのスピードは、最も早い契約でも2Mです。その為、日本と比べるとかなり遅いと思います。
     ノートパソコンを持ってこられる場合は、ダイアルアップ接続になると思いますので、もっと遅くなります。(256K)私は、南島を旅をした時は、モーテルなどで接続は可能でした。でも電話線の口は日本とは違うので、購入する必要があります。
     hotelでは、自分のPCでインターネットをすると、別途接続費を取られましたので、やらない方がいいと思います。ネットカフェの方がスピードは速いです。小さな都市では、あまり沢山のネットカフェはみかけません。大体、一時間$2~$6位でしょう。ネットカフェは、日本語が使えるところもありますが、使えないところもあります。日本語が使えても、入力すると文字化けをしてしまうPCもあります。
     YHAなどにもPCがありInternetが使えます。でもたまに壊れていたりもします。それと、ニュージーランドは泥棒も多いので、一人旅でバックパッカーなどに泊まる場合には、シャワーの時もPCを持って行かなければ、ならないと思います。

私がまとめた下記のサイトを参考にして下さい。

http://www.8nz.jp/dra135.html    8秒ニュージーランド
    http://2ht.worldinfo.jp/index.html  2nd Home Town

参考になるのではないかと思います。それでは、旅行を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考までに

t-hiroさん、書き込みありがとうございます。
    しばらく留守にしており、読むのが遅れました。ごめんなさい。
    現在住者の方からの具体的な内容の書き込みで嬉しいです。
    256kとは……いくら何でも……ですね。
    遅い=接続時間も長くなるで、貧乏神と親友の私には辛そうです。

仰る通りバックパッカーやその系統に泊まる日が多くなりそうなので
    今回はマイパソコンを持参するのは諦めて、
    ネットカフェをうまく利用したほうが良いのかと思い始めています。(銀行云々はまた別で考えるとして)
    シャワーもパソコンと一緒だと泣けてしまうので。

2つのサイトのほうも拝見させていただきました。
    ネット関係以外の他の情報もいろいろ欲しいので、この後またゆっくり読んでみたいと思います。
    8秒のほうは、さっきはうまくメニューから先に飛べなかったので、もう一度トライしてみます。
    Macintoshでネスケだからかな?

また何かありましたらいろいろと御意見がいただけると嬉しいです。有難うございました。

• 私の場合・・・ (古い情報ですが)

5年ほど前ですが、WHでクライストチャーチにいました。そのときの情報で今では古いかと思いますが・・・

私はiBookを持参しました。
    NZは市内電話が無料です。幸いにプロバイダーの海外アクセスポイントにクライストチャーチがありましたので利用しました。
    電話回線利用だったため接続には多少時間がかかりましたが、不便ではありませんでした。
    その場合、必要だったのは電話ジャックと回線変更のアダプターです。日本とは接続方法が違いました。
    もちろんパソコンの電圧関係の設定も必要です。

インターネットカフェはNZのいたるところに存在しますので便利ですが、ネットバンクを利用するなら安全のため持参したほうが良いでしょう。
    NZの夜は長いですから・・・

情報が古くてすみません。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合・・・ (古い情報ですが)

happynzさん、滞在の御経験がある方からのメッセージありがたいです。
    私もiBookなので、NZもwin主流だと聞き、これは自分でいざとなったら一人で設定等トラブル対処できるようになって行かないといけないなと思っています。

クライストチャーチにもアクセスポイントのあるプロバイダとは、どこの会社でしょうか?
    ジャックやアダプタもこれからもっと調べて準備してみたいと思います。

それから、セキュリティ面は別の話しとした場合、
    多数あるネットカフェでは日本語の入力は可能になっているところが多いですか?
    検索などをしても、ほとんどのカフェで日本語入力可能と書いてあるサイトと、
    読む事しかできないと書いてあるサイトがあって、
    どちらが本当なのだろう?と思っています。

またお時間ある時にでも、御意見いただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

• こんにちは

安全性を考慮するのであれば、
    ワイヤレスはどうかと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

tabi2005さん、はじめまして。
    安全性などもいろいろ勉強して対策をたてて行きたいと思います。
    具体的に何かアドバイスがあればまた書込みお願いします。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件