Q&A

片道航空券での入国についての体験談をplz!

公開日 : 2007年07月07日
最終更新 :

タイのスワンナプーム空港で片道航空券での入国審査が厳しくなったときいてます。(タイ国全体らしいですが)既に既出のQ&Aなので切り口を変えて質問します。入国できた、出来なかったの体験談を教えてください。07年6以降の話があればいいんですが。よろしくです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/07 06:32

入国できた

6/13、CX701にて17:30到着。
    搭乗券・(出国用)航空券の確認無し。
    他のレーンも同様。但し、国籍(や滞在資格)により審査時間は大きく異なる模様。

念のため、予約済みの"Itinerary"(但し未発券)やら渡航(滞在)歴のレポートを用意していましたが、不要でした。

逆に日本でのチェックイン時に、初めて帰国用の航空券の有無を尋ねられました。
    「現地で買います」で終わりましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん情報サンクスです。

早速のレス、サンクスです。PEPSI MAXさんのレスにある通り、最近の入国審査での状況が知りたかったのです。入国審査で入国拒否に合うかどうかはケースバイケースなので、最新の傾向が判ればとこのトピを立てました。自分の入国の時に引っかからなければいいんですが。^^;
    また、このトピに体験をレスして下さる方がいれば、沢山載せて下さい。
    よろしくお願いします。
    最後に、このトピを参考にしてくださる方にメッセージですが、このトピ及びレスの情報は公式な入国のルールではないので、入国審査で問題が起こっても当局(何処?)一切関知しない。
    Good Luck !

• Re: 片道航空券での入国についての体験談をplz!

日本からの入国とはちがいますが、7月1日でラオスで取得したビザが切れる為、6月28日~7月3日まで旅行を兼ねてマレーシアへ行ってきましたが、空港でタイを出国の際も入国の際も次に30日以内にタイを出国するチケットの提示を求められる事はありませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出国時の情報は意味がない

PEPSI MAXさん、こんにちは
    横からのレスで失礼します。
    >空港でタイを出国の際も入国の際も次に30日以内にタイを出国するチケットの提示を求められる事はありませんでした

出国の際、スワンナプーム国際空港でその次の出入国のことを訊かれることはありませんし、次回の航空券まで必要はありません。
    それから、どこの地点からタイに入国したかを書かないといけません。スワンナプーム国際空港でしょうか。

パスポートをリーダーに掛けると、少なくとも当事国への出入国記録が記載されていると思います。イミグレーションでは旅行者の出入国記録によって、帰国用の航空券の有無を確認しているのかもしれません。

私の場合、最近はすべてトランジット目的での入国なので、入国時あえて航空券の提示を求められたことはありません。
    出国時にパスポートと航空券を提示するのはどこも同じです。
    最近ではバンコクで空港外に出た(タイに入国した)のは1月中旬、2月中旬、4月下旬だけですが・・・・。

その後、帰国用の航空券の有無を確認することになったという報道ですが、すべての旅行者について確認しているのかわかりません。