楽しんできてください!!

yumingerさん

お役に立てたようでよかったです!車椅子と別個で借りられるクッション(座布団)はご覧になられましたか?
クッションがすごく快適でウチの母は「買いたい」とまで言っておりました。
お部屋でも使えるのでもよかったら検討してみてください
(私の母は変形性膝関節炎ですので、腰部脊柱管狭窄の方には余計なご提案だったらごめんなさい!)
車椅子自体もとてもコンパクトに折りたためて操作もすぐに慣れましたので、ご安心ください

おっしゃる通り、「無駄でもいいから」の気持ちが大切ですよね
お母さま自身はもちろん、yumingerさんたち他のご家族にもお守りがわり的存在で
「使わないけど借りる」ぐらいに考えるのがいいのかもしれません。と思うのは私の旅の反省でもあるんです。

マンジンさんが書かれていましたが、ウチの母もやはり車椅子に乗ることに
非常に抵抗があったようです。子供に迷惑を掛ける自分にヘコんでもいたのでしょう。
私は私で母を消耗させたくない気持ちが先走って、母の複雑な想いに気付かず
車椅子を無理強いして母の自尊心を傷つけてしまったようです(私も悪気はなかったんですけどねぇ)
どちらも悪くないのですが、ケンカにもなりましたね~。。ちょっと辛かったです。

初香港であの迫力の街で初めての車椅子を繰るのはなかなか勇気がいるかもしれませんが
yumingerさんは何度か香港に行かれてるそうで、だったら安心ですね!
膝の調子が悪いと階段は上りより下りの方がつらいみたいなのですが、世の中エスカレ-タ-は「上り」主流なんですよね。
私も母がいなければそんな事に気付きもしないでしょうし、仕方ないことなのかもしれませんが、、

なので車椅子があってもなくても、地下鉄は基本的にギブアップしてタクシーが便利だと思います。
なんと言っても今の季節は暑いから、元気なグループでの旅行でもタクシーに限りますよね。そこはプラス思考で♪

お泊りはどちらの島ですか?チムやモンコックあたりは普通に歩いても人ごみがツライから
私が親と一緒だとしたら観光は香港島での活動をメインにするかなー。
北角や中環あたりを日が落ちてから車椅子を押して散策するとか。

あと、適当な場所からトラムに乗って車窓から観光するのはどうでしょうか?大きな駅の近くの停留所から乗れば
降りる人が多いからすぐに座れると思います(2階に上がらなくても充分に楽しいと思います)
夕方はビルのライトアップも始まって風が入ってきて気持ちがいいです。
ハッピバレー行きのトラムに乗れば、ハッピバレー終点は静かな停留所ですし、乗り降りで人に押されるような心配もないですよ。

で、ハッピバレーのトラム終点の目の前に有名な「竹園海鮮飯店」があります
私は行ったことがない&よく賛否両論されるお店ですが、観光客ばかりというわけではなく絶えず地元の
お客さんも入っていたので(ホテルが近くなのでトラムを使うたびに目に入ったのです)問題ないと思うのですが。。
竹園のすぐ近くには甘味の満記もあります。オープンテラスで甘味が食べれます。
道路に面しているので、タクシーもすぐにつかまるはずです。
香港はなんでも持ち帰りできるから、ジャンクな食べ物や有名店だけど、人ごみがキツイ場所の食べ物は
テイクアウェイしてお部屋で楽しむのもアリだと思います!(私はガチョウやチャーシューでお部屋で酒盛です。。)

ホテルの枕については、私の好み&しょぼいホテル滞在ばかり(泣)のせいかもしれませんが
羽枕=弾力がない、枕の場合が多いような。。もし快適な枕にめぐりあえなかったら、中国デパートの寝具売り場で
間に合わせに買っちゃうのもいいかもしれないですね。

美味しいものでお母さまも元気になるかもしれません!楽しいご旅行を心からお祈りしています

みなさま、長くなってしまってすみません。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無事帰国しました!

おかげさまで無事帰ってきました。

母もとてもご機嫌でした。日本にいる時はかなり足の件で落ち込んでいたようですが。。行ったらとても元気になり、食事も私や父よりたくさん食べてました。また、空港はもとより、地元の方にもとても親切にして頂きびっくりしました。車椅子だと段差があるところってかなり大変で父親と持ち上げようとしていたら現地の人がすぐに手伝ってくれたり・・・帰ったら私の方がぐったりしてしまいました。でも、父親の願い(母親を香港に連れて行ってあげること)もかなったし。。とても思い出深い旅行になりました。
    ただ、荷物をあまり持っていけないのでお土産を少ししか買えなかったのは残念でしたが。。。
    車椅子もリースだからそんなにいいのじゃないわよね~なんて思ったらとても軽くて新しいもので。。とっても満足してます。

今回の旅行で車椅子の方に私がしていただいた分お手伝いできればと思いました。

楽しい旅行にしていただき本当にありがとうございました。これも皆様のご意見のおかげです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件