本当に高くなりましたねぇ

毎年夏にヨーロッパに出かけていますが年々ユーロが高くなり
毎回ため息の混じった両替です。

参考になるかどうか判りませんが私のお金の支払い方法です。

先ず現地空港のATMで国際銀行カードで自分の口座から
必要だと思う分(現金でないと支払えないチップタクシー代など)だけ現金を調達します。

その後は殆ど支払いはクレジットカードで行っています。
この方法ですと手数料がどちらの方法もおよそ1ユーロ当たり1~2円ほどで低く良いように感じます。

両替は手数料で少し高くつきますが、『全行程で使った金額を最低と最高の差を計算しても何十万もの差にならない』と腹をくくって出かけます。
余りそのことばかりにピリピリしていると旅行自体の面白さが半減してしまいますものね。
お互い今回の旅行楽しみましょう!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/06 09:48

Re: 本当に高くなりましたねぇ

私も円高になってくれた方がと思いますが、1ドル360円時代に比べれば海外へ行けるだけ未だましだと思って流れに任せています。

円安で輸出はしやすくなり、所謂貧乏人の替わりに日本企業がよくなり税金を納めてくれれば悪い事ばかりではないです。

金は天下の回り物、何時かはめぐりめぐって我々にもと、私は気長に考えています。
    余り細かく計算するとストレスも貯まり楽しい旅行も楽しめなくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰る通りです

人生流れに任せイライラしない事が健康で長生きの秘訣かしら??と最近つくづく思います。

私は1ドル360円の頃初めて海外旅行に出かけました。
    清水の舞台から飛び降りる気持ちで旅行費用を捻出し出かけました。

その後円高になり海外旅行も行きやすくなり旅行人口も急激に増えましたね。

最近、ここ京都には外国人(白人の方)の観光客が大変目立つようになり
    観光業で生計を立てている人はこれも円安のおかげだと思って喜んでいるようです。

よい事、悪い事、色々立場によって変わってくるのですから現在の円安も仕方ないと受け入れないといけないかと思っています。

旅行に出かけている間だけ円高に、、なんて都合のよい事になればラッキーですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件