Re: ストックホルム~ラップランド レンタカー周遊計画 現在スウェーデンのキルナに滞在中です。 最初の私の質問事項について、現地で確認した情報を記しておきますので、ご参考まで。 >1. いわゆる高速道路の料金 無料。ただし、ノルウェーにはフィヨルドで分断された道路を渡るフェリーや海底トンネルが有料です。それも調査したところかなり高いので注意。 使っていませんが、今日キルナに向かう途中、トロムソに近道するフェリーの「Olderdalen」側の乗り場では、切符売り場などはなく、バスの車掌さん風の男性が運転手から直接運賃を集めていました。当然カードは使えないでしょうし、乗り場をあちこち歩いて探しましたが、料金表すら無い状態です。これじゃあ怖くて使えないや。 >2. 国道クラスの主要道路の制限速度 スウェーデンは 110Km/h か 90Km/h で標識がしっかりあります。高速も 110Km/h。 フィンランドは 100Km/h で標識完備。 やっかいなのはノルウェーで、街中の制限速度解除標識はあるものの、解除されていったい何キロなのか分からず。ただし、90Km/h の標識が多いので恐らく90Km/h でしょう。 3国ともオービスならぬスピード違反取締りカメラがかなり多く設置されています。 スウェーデンは、見た目にも格好の良いカメラですぐ分かるもの。事前のカメラ取締り標識もしっかりあります。(面白いのは、○○Km~○○Kmという区間範囲表示なので、途中から入ってくると分からないかも) フィンランドも事前標識がありますが、カメラはちゃちな旧式という感じ。サイズも一番小さいので見落としやすいかも。 ノルウェーは、事前警告標識がほとんどありません。カメラは旧式であるものの少し大きいので気づきやすいもの。 >3. ドライブ旅行者向けの宿の存在の有無と非観光地での素泊宿泊代 2箇所泊まった夏料金適用の Scandic は「地球の歩き方」最新号と同じ。 ちなみに、ロバエニミは72ユーロ、キルナは890クローネ。どちらも朝食付きで、何より部屋で無線LANがフリーで使えるのはうれしい。 2人でユース非会員でマイシーツも無い場合は、夏料金であればホテルをお勧めします。 >4. 車中泊=車の中での寝泊りに法的規制があるか? 無いでしょう。あちこちの駐車場や道の駅風の施設(トイレだけあるもの)は、キャンピングカーを中心に車中泊組がたくさんいました。 >5. 地方主要道路の道幅 ノルウェーの一部に細い(といっても大型車同士以外なら減速せずにすれ違い可能)箇所がありましたが、それ以外はおおむね北海道の郊外クラス。十分に広いです。 ノルウェーだと、カーブが続く場所では追越が少し厄介です。なにより一番運転マナーが悪いという印象。横道からの割込、スピード違反、譲合い精神無し等。 >6. ガソリンスタンドの地方での間隔 日中であれば最大でも50Km間隔でありそうですが、夜間は街中でも厳しい。 地方の主要国道クラスでも、町と町の間にガソリンスタンドはなさそうです。 ちなみに、ガソリン価格以下の通り。(2007/7/2~5の実績および観察値) スウェーデン:11.30~12.00SEK = 206~219円 フィンランド:1.37~1.40EUR = 229~234円 ノルウェー :11.50~12.50NOK = 243~264円 (1EUR=167.1円、1SEK=18.24円、1NOK=21.09円:2007/7/6 5:55現在のYahoo値) >7. ガソリンスタンドの営業時間と休日 前述の通り、大きな町でも23時までという感じ。 休日は不明ですが、ローカルな場所では日本と同様に休みかもしれません。