Re: ストックホルム~ラップランド レンタカー周遊計画

現在スウェーデンのキルナに滞在中です。
最初の私の質問事項について、現地で確認した情報を記しておきますので、ご参考まで。

>1. いわゆる高速道路の料金
無料。ただし、ノルウェーにはフィヨルドで分断された道路を渡るフェリーや海底トンネルが有料です。それも調査したところかなり高いので注意。
使っていませんが、今日キルナに向かう途中、トロムソに近道するフェリーの「Olderdalen」側の乗り場では、切符売り場などはなく、バスの車掌さん風の男性が運転手から直接運賃を集めていました。当然カードは使えないでしょうし、乗り場をあちこち歩いて探しましたが、料金表すら無い状態です。これじゃあ怖くて使えないや。


>2. 国道クラスの主要道路の制限速度
スウェーデンは 110Km/h か 90Km/h で標識がしっかりあります。高速も 110Km/h。
フィンランドは 100Km/h で標識完備。
やっかいなのはノルウェーで、街中の制限速度解除標識はあるものの、解除されていったい何キロなのか分からず。ただし、90Km/h の標識が多いので恐らく90Km/h でしょう。

3国ともオービスならぬスピード違反取締りカメラがかなり多く設置されています。
スウェーデンは、見た目にも格好の良いカメラですぐ分かるもの。事前のカメラ取締り標識もしっかりあります。(面白いのは、○○Km~○○Kmという区間範囲表示なので、途中から入ってくると分からないかも)
フィンランドも事前標識がありますが、カメラはちゃちな旧式という感じ。サイズも一番小さいので見落としやすいかも。
ノルウェーは、事前警告標識がほとんどありません。カメラは旧式であるものの少し大きいので気づきやすいもの。


>3. ドライブ旅行者向けの宿の存在の有無と非観光地での素泊宿泊代
2箇所泊まった夏料金適用の Scandic は「地球の歩き方」最新号と同じ。
ちなみに、ロバエニミは72ユーロ、キルナは890クローネ。どちらも朝食付きで、何より部屋で無線LANがフリーで使えるのはうれしい。
2人でユース非会員でマイシーツも無い場合は、夏料金であればホテルをお勧めします。


>4. 車中泊=車の中での寝泊りに法的規制があるか?
無いでしょう。あちこちの駐車場や道の駅風の施設(トイレだけあるもの)は、キャンピングカーを中心に車中泊組がたくさんいました。


>5. 地方主要道路の道幅
ノルウェーの一部に細い(といっても大型車同士以外なら減速せずにすれ違い可能)箇所がありましたが、それ以外はおおむね北海道の郊外クラス。十分に広いです。

ノルウェーだと、カーブが続く場所では追越が少し厄介です。なにより一番運転マナーが悪いという印象。横道からの割込、スピード違反、譲合い精神無し等。


>6. ガソリンスタンドの地方での間隔
日中であれば最大でも50Km間隔でありそうですが、夜間は街中でも厳しい。
地方の主要国道クラスでも、町と町の間にガソリンスタンドはなさそうです。
ちなみに、ガソリン価格以下の通り。(2007/7/2~5の実績および観察値)

スウェーデン:11.30~12.00SEK = 206~219円
フィンランド:1.37~1.40EUR = 229~234円
ノルウェー :11.50~12.50NOK = 243~264円
(1EUR=167.1円、1SEK=18.24円、1NOK=21.09円:2007/7/6 5:55現在のYahoo値)


>7. ガソリンスタンドの営業時間と休日
前述の通り、大きな町でも23時までという感じ。
休日は不明ですが、ローカルな場所では日本と同様に休みかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント