05/09/03 15:11

JOでは?

>関空からバンコク行き(バンコクに深夜着)のJLの機体に

ということは、JO(JALWAYS)ですよね。
流石にDC-10ではなくなって747-300(かなり古い機体
です、骨董品と言って良いかと)だと思います。
下半期からの運行停止の影響でどのような機材に
なるかわからないので、この点は詳しいかたにお任せ
します。少なくとも最新鋭の777(これは今のところ
無事故)ではなく、おんぼろ747だということは確かです。

深夜にバンコクに着きますよね。これが土曜日で翌日は
朝から観光ツアー。JAL5991でプーケットだとすると、
16:45ですが、本当にツアーが終わってから、自由時間が
1-2時間あって、空港に遅くとも一時間前に着けるのでしょ
うか?それとも、JALのコードシェアーでないTGで行かれる
のでしょうか?具体的な時間がないと何とも言えませんが、
1時間ではホテルからタクシーで行って、買い物して戻るのは
絶対無理です。例えば、伊勢丹に歩いて行けるインターコン
チネンタルやエラワンに泊まっていても、1時間で買い物が
できるのは、予め買う物が決まっていて、売り場で迷わない
ことが大前提です。例え2時間でも、行くところは一カ所に
限定しましょう。伊勢丹なら、下着売り場が3階で5階が食品
売り場、その上が紀伊国屋もあるサービスカウンター(VAT
還付手続き)です。タイは日本ほど効率よく物事が進みません。
もし、午前中の市内観光から解放されて、ホテルに戻ってか
ら、ホテルを出払うまでに2時間以上あるのなら、買い物は可
能です。もしこれが1時間だったならば、無理と言わざるを
得ません。現地の人も、下着選びには結構気合いが入って
いて、時間を掛けます。焦って後で後悔しないように。

プーケットには地元民用のプーケットタウンがありますが、
所詮日本の田舎のスーパー程度の店しかないです(最近
行ってないので、大きく変貌したかも知れませんが)。

満足できる買い物は、バンコクででしかできません。

もう少し、具体的なスケジュールがわかれば、的確なアドバ
イスが可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/04 08:26

    郊外にショピングモールあります。

    JL/JO727は10月にはB747-400で運行予定です。
    古すぎるDC-10-40の事故よる運行停止のためです。
    パーソナルTVは付いているみたいです。
    ここに投稿出来ると言う事は、JLのwebをご覧になれば出ています。

    プーケットに新しく綺麗なショピングモール出来ました。
    ただし足が無いと...。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おはようございます。

     皆様のおかげで、いろいろな手段が取れそうです。アドバイスをコピーして、当日の状態でいけそうなルートで買い物をしてきますね。ありがとうございました。

     プーケットの1日は、車のチャーターを予定しています。タウン周辺で買い物をしてきます。新しいショッピングモールも気になります^^
     
     JALのHP見ました。747-300と747-400と行き帰りで乗るようです。「JALS Y」で、テレビがついているようですね。うれしい。一部機材を除くとありましたが付いていたらいいな。

    こんなにアドバイスいただけて感謝!感謝!です。
    準備万端でタイへいけそうです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様具体的なアドバイスありがとうございます。

     当方、女(私)1名と3歳児1名の旅行です。

    ツアーの最終日程表が届くのは10月になってからのため申し込みはすんでいますが、バンコクープーケット行きの飛行機が決定していません。
    10月8日発の日本航空は19:20発日本航空727便です。タイ航空とのコードシェアらしいのですが機材はJL?JO?です。

     やはり古いのですね・・・DCだったらどうしようと思っていましたが747もふるいのですね・・・

    バンコク発は、夕方または夜発の便のため何航空かも不明です。
    バンコク市内観光は昼ごはんまでですので、夜発になれば時間が取れそうなのですが、素人考えですので時間が実際にはないかも知れませんね・・・
     タクシー利用の件ですが、子供の安全が第一のため迷います。(・・;)
    帰路は10月15日の日本航空728便です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/03 16:29

    お母様と一緒とばかり

    母子で旅行

    というのをタイトル通りに解釈していました。
    確かに母子ですよね。
    3歳児では助けになりませんが、

    BKK-HKTは、
    TG217 16:45-18:05
    TG221 18:20-19:40
    TG215 19:25-20:45
    帰りは始発が06:55-08:20なので同日接続ではなく、
    またバンコク泊ですね。この時間帯を使えないでしょうか?
    セントラルは22時までやっているので。

    昼食が終わって14時にはホテルに帰らせてもらえるとして、
    TG217だとすれば、15時には出るでしょうから、おとなしく
    すべきです。TG221ならば、2時間強はあるでしょうから、
    これなら可能です。伊勢丹かチットロムのセントラル(この
    店舗は特別です)で買うのが宜しいかと。行きはホテルマンが
    チェックするので安心(というかプレッシャーですね)。
    問題は帰りです。セントラルなら一応ドアマンが居るので、
    頼めばやってくれるのでしょうか?このあたりは、現地在住の
    奥様がたがよくご存じでしょうが、ここに出没してはくれない
    でしょうね。ツアー客を誘ってみるとか。女性なら、喜んで
    きますよ。軟弱な男よりも余程頼りになるでしょうし。

    プーケットにもセントラルはあります。かなり貧弱とは
    思いますが、最後の手段です。食料品はプーケットで十分
    手に入ります。カレーとか調味料ですよね。