どちらも移動しやすくありません

最初から気落ちさせて申し訳ないのですが、隣国同士はメッチャクチャ仲が悪い典型のこの両国間の移動は、自家用車、タクシー以外では、非常に時間が限られます。

朝と夕方に1本づつしか、列車もバスもありません。

ALSAとRENFEで調べられますが、スペイン発でしか出てきません。
また、現地で今年2月見た限りでは、数時間おきにあるような時刻表もあったのですが(注:Vigoです)、実際にそのような国際バスを見た覚えがないのです。

私は夕方のバスで、Viana do CasteloからVigoに一度抜けましたが、危うく乗り損ねるところで、ヒヤヒヤしました。

お時間があれば、のんびり国境手前まで来て、タクシーで国境を超えるプランも考えられてもいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どちらも移動しやすくありません

アドバイスありがとうございました。
    パリ~リスボン~ポルト~コンポステラからスペイン周遊~バルセロナ~パリ帰国予定ですが、日本で札所巡礼をしておりまして、どうしてもスペインでは巡礼道最後のコンポステラに行きたく思っておりまして、旅クマ様の経験談で大変そうですがもう少し研究してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件