07/07/05 22:32

Re: 天気を確認して展望台に登る方法

ドリトラさんこんにちは。
出国カウントダウンですね。

天気に関しては日にちが動かせないなら
「運を天に任せて」と構えたほうがいいような気はします。
あの辺の天気の状況は結構いろいろあって
頂上付近が雲の上だったり、
晴れていてもお目当ての山にだけ雲がかかっていたり…

ふもとで頂上の晴れを確認してもあっという間に雲だらけになったり、
その逆もあったり…
また雲で真っ白状態の天気の時は
ユングフラウヨッホもシルトホルンもほぼ両方同じ状態だと思います。

土砂ぶりの雨というのでなければ、
小雨の中のクライネシャイデック周辺の
トレッキングでも山の気分は十分味わえます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カウントダウン

    otoさん、最後までアドバイス有難うございます。
    仕事もケリつけて、雨具も準備して、プラニングしたルートも何度かシュミレーションして。。。そして、最後にやっぱり一番気になってるのが天気ですね。ここ2~3日、来週のスイス各地の週間天気予報をチェックしては一喜一憂しています。ツェルマットなどは、今週から引き続いて2週間以上雨の降らないような予報でそれもびっくりですが、グリンデルワルトは来週初め曇り雨マークでしたので。でも、確かにotoさんの言われる通り、変わりやすい山の天気ということで、天気予報がよくても崩れたり、悪くても晴れ間が覗いたりもあるのですね。また、麓で映像見て晴でも登れば真っ白とかその逆も。。。自分の運(結構、晴男なんです)を信じてトライしてみます。麓の駅員に聞けば確度の高い予想はしてくれるのかもしれませんが。。。
    それから、アドバイスいただいた通り、少々の雨でもハイキングは是非やってみます。
    でも、やっぱり夢にまで見たアイガー、ユングフラウ、そしてマッターホルンは少しでも見てみたいです。せっかく、ベストシーズンを選んで旅をしますので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: カウントダウン・・・間に合うでしょうか?。

    それぞれの駅に山頂の状況を移すテレビモニターがあり 全く雲のなかで何にも見えない・・・状況が続いている時は 窓口の駅員どのが それでも切符を買うのか・・・と念を押すのが かの地の商法?です。

     それでも切符を買っているのが ジャパニーズ・・だとか。

    でも雲が流れている状況ならば 一瞬のチャンス・・これも感激ものですが、窓口は何にも言いません。 薄い雨雲なら 麓は雲の下で 展望台は雲の上・・・ということも。 とくに朝霧・・ふうの雲の場合は・・期待大です。

    夏の天気は 日替わり、時間替りです。 天気予報もどこかで隙が出来て・・雨のはずが ドピーカンにめぐり合う時も・・。

    雨上がりの新雪・・・、に輝くおやまをご期待ください・・。