Re: アメリカ大陸横断

現在、アメリカ南部に住んでいます。
数ヶ月前、フロリダのペンサコーラというところにグレイハウンドバスで行こうと思って、回りに人間に尋ねたところ、数人ですが、異口同音にバスで行くのは止めた方がいいとのことでした。
最大の理由は外国人旅行者は盗難等の最初のターゲットになる、ということでした。
別の人間(こちらは滞米経験の長い日本人)に確認の意味で尋ねたところ、1970年代くらいまでは飛行機の料金が相対的に高かったので、誰もが長距離距離バスを利用したが、その後航空料金が相対的に低下、その結果、富裕層のみならず、「普通」の人も飛行機を利用、バスを利用しなくなっていった、とのことで、その人もバス旅行は止めた方がいいと、言ってました。
ここ南部は、西部や北部とは違うのかも知れず、私の主張がアメリカのどこでも通用するとは思いませんが、少なくともそういう場所、或いはそういう考えも存在する、ということは、知っておく意味があるのかもしれません。
因みに、私の周りではバスを利用する人は、あまりいないようです(周りの全員に聞いたわけではないですが)。
また、私が住む街のバス発着場は、あまり治安のいい場所ではありません(近くを通ったことはある。昼見る限りは、特に危険な印象はないが)。
私はバス旅行を止め、飛行機で別な場所に行ったので、仲間が言ったことが正しいかどうか(危険かどうか)は未確認です(当たり前のことですが)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント