Q&A

アンコールワットか黄龍・九寨溝

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

8月下旬6日間までの旅行予定です。連れは70歳代後半の祖母。(歳の割には非常に元気で海外旅行経験も豊富です)最初はアンコールワットにしようと思い、すでにツアーもおさえたのですが、黄龍・九寨溝も行ってみたいと言い出し、どちらにしようか迷っています。暑いアンコールワットと4千メートル級の黄龍・九寨溝どちらがこの時期の旅行に、そして祖母に適しているでしょうか?(どちらも適していないと言われればその通りなのですが・・・)アンコールワットのツアーは一応グレードの高いホテルを選び、遺跡も主なものだけが入ったゆったりしたツアーを選んだつもりです。日程は私の都合で変えられませんが、今回行かなかった方をベストシーズンに祖母だけが行くことは可能です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: アンコールワットか黄龍・九寨溝

アンコールワットは1回、九寨溝は3回訪れていますが
    今の時期なら九寨溝のほうが良いと思います。

旅行記を書いてありますので参考にご覧ください。
    私は今から中国へ出かけるのでフォローできませんが
    良い旅をお祈りしています。

九寨溝の旅行記
    http://okuti.cool.ne.jp/sisenshou1/8.htm
    アンコールワットの旅行記
    http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/Cambodia/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり九寨溝の方が時期的に良いのですね。HP拝見しました。写真が多くてとても参考になりました。結局旅先は祖母にゆだねることになり返事待ちの状態です。ikokunotabibito 様もお気をつけて中国行ってきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 10:31

九寨溝・黄龍を

基本は祖母様が何を求めているかです。世界遺産といっても、九寨溝・黄龍は自然遺産、アンコールワットは歴史遺産と、全く性格が異なりますから。

さて、このことはさておいて、私は九寨溝・黄龍をお勧めします。なぜかというと、otoさんがお書きのように、アンコールワットの8月は暑く雨季ということと、やはり歴史遺産は当該遺跡に対する歴史的興味と知識がなければ、真の感動を生まないからです。よほど歴史に興味をお持ちなら別ですが、やはり日本にはない自然の美で知られる九寨溝・黄龍(中国人が最も行きたい観光地・水の美)の方が感動が大きいと思います。九寨溝のベストシーズンは10月の紅葉期ですが、夏も人気あるシーズンとして、観光客で溢れています。特に水が豊富で、滝の水しぶきを味わえます。

問題は、2点あります。第1は、特に黄龍がそうですが、健脚コースということ。第2は高山病です。

第1点は、黄龍では、昨年にロープウェーができ、登りはこれを利用することになり、最奥の五彩地(最も美しい)の手前に登りが残りますが、基本的はだらだら道か下り道となり、歩きが楽になりました。しかし、それでも全体的に6km程度は歩かなければなりません。それも高地です。ですから、普段から歩くことがおっくうでないと辛いことになります。

第2点の高山病は、これも黄龍で問題となります。黄龍は入口が3100m、五彩地が3500mの高地です。ですが、高山病は年齢・男女に関係なく発症するもので、高齢者だからといってかかりやすいわけではありません。もちろん体質差はありますが、基本は体調の善し悪しによります。概して高齢者は体調に問題がある場合が多いので、若者より発症者が多く感じられるのです。普段の体調に問題がないのでしたら、高齢者でもこれを恐れることはありません。ようするに体調を万全にして、黄龍に入ればいいのです。疲労・寝不足・酒・入浴(軽いシャワー程度で止める)はだめです。当日も、動きはゆっくり、呼吸は深くし、水分補給を怠らずすることです。ですから、観光スポット毎で撮影などで休み休み歩くことをお勧めします。

以上の点から、九寨溝・黄龍観光ならば、成都(四川省)を起点として、初日を飛行機で九寨黄龍空港(3500m)に飛び、半日九寨溝王観光、2日九寨溝観光、3日黄龍観光、といったスケジュールのツァーをお勧めします。これなら、広い九寨溝もゆったりと見え、先に九寨溝(最奥の長海で3100m)を経験することで、高山病対策からもいいからです。

なお、旅程が6日とあることから、成都でパンダ繁殖基地観光も入っているのを選べば、8月下旬の予定なら、例年の例からいって、誕生したばかりの赤ちゃんパンダ(まだ白黒以前の)を見られましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

祖母も私もあまり知識はありません。世界遺産を見てみたいという気持ちだけです・・・。確かに歴史的背景を知ってるからこそ、その素晴らしさがわかるんですよね。祖母は歩くのは問題ないと思います。高山病の方は私自身も心配なところです。でも高齢者だから特になりやすいということはないとお聞きして少し安心しました。成都でパンダの赤ちゃんに会えるかもしれないんですね。ツアーを探す時のポイントにしたいと思います。

• 07/07/05 01:27

Re: アンコールワットか黄龍・九寨溝

両方とも2度行きました。
    経験的にはどちらも足腰が強ければ問題ないと思いますが、
    黄龍・九寨溝は標高がありますので高山病対策を怠りなく。
    特に黄龍はロープウェができましたが、それでも五彩池までは
    片道約3km歩きます。(一部登り)

富士山に登られたことがありますか?
    その高さとご想像されその準備を怠りなく、歩く疲労と高山病で
    体力的に無理と感じたらご無理をなさらないことです。
    特にツアーの場合は限られた時間での行動だけに要注意。

アンコールワット
    周辺の遺跡を廻るでしょうから遺跡の中をどの程度歩き回るかです。
    アンコールトムなどは足元にはご注意。
    場所柄暑さは覚悟の上です、水分の補給は十分にされてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり高山病と暑さが注意点ですよね。祖母と富士山に登ったのは10以上前です。そして高山病になったのは私のほうでした・・・。行き先が決まったら教えていただいたことを参考にして、対策を考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 01:15

ご参考ください。

8月ならアンコールワットは雨季なので
    九寨溝がいいかもしれません。

九寨溝→ http://b-tabi.com/jiuzhaigou1.html
    アンコールワット→ http://b-tabi.com/angkor1.html

アンコールワットのベストシーズンは
    乾季で涼しい12月~2月です。
    8月でも晴れますが天気に泣かされる確率は高くなります。

黄龍・九寨溝でも短期のツアーでなく、少し長めに滞在して
    ふもとで晴れ待ちの余白をとって晴れた日を選択して
    湖に行ける様にアレンジすることをおすすめします。
    天気の違いで湖のテンションは全く違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私はどちらにも行ったことがないので、紹介していただいたHPの写真を見てますますどちらにも行ってみたくなりました。でも、やはりお天気は大事ですよね。アンコールワットは雨季らしいということは知っていたのですが、スコール程度かなと甘く考えていました。九寨溝も湖のテンションが変わるんですね。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワットか黄龍・九寨溝

お祖母様孝行を第一に思えば、両ツアーの事を色々ご説明して本人の行きたい方を選ばれたら良いと思いますよ。
    黄龍は標高4,000mを超える所もあり高山病が心配です。九寨溝だけのなるべく歩かないツアーがあるのでそちらの方が良いかも。あと四川料理は本当に辛いです。色々調べてあげて説明してあげましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんです。元気なうちに行きたいところへと思っているのですが、どっちも行ってみたいそうで。九寨溝はあまりあるかないツアーもあるんですね。もう少し調べてみます。辛いのは私の方が苦手かもしれません。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はアンコールワットに行っています。九寨溝には行っていません。ですが…

私が連れて行くとしたら九寨溝にしてあげたいなー
    しかも九寨溝に行ってみたいと言っているならなおさらです。
    勿論アンコールワットはお寺そして九寨溝は大自然が造りだしたものと異質のものなので人それぞれです。
    愛妻が行っていますがその時の写真を見ると…
    良いですねーd(^_^o)
    是非九寨溝へ!

と言う私はまもなくタイへお寺見学ですが…(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

もし、九寨溝にするなら女性の方は…

トイレは早めに行かれた方が良いようです。
    愛妻が行った時トイレが少ないので長蛇の列だったそうです。
    他の方もレス入れられるかもしれませんが…

他の方も書き込みましたが標高が高いことも考慮してください。
    標高は慣れです。
    富士山のようなところで慣らして行くのも一つの方法と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件