実は1度しか行ったことありません

まあ、逆に初心者のアドバイスの方が
役に立ったりすると思いますが(笑)。

ブラジル・アルゼンチン間の移動は思ったより簡単でした。
路線バスも、
ブラジル内の他の都市よりも使いやすいと思います。
空港で地図はもらっておいた方がいいかも。
市街から空港に行くのとイグアスの滝に行くのには
同じバスに乗ればよいということを知っていると、便利でしょう。

また、TAMを利用するということは、
まずはブラジルからアルゼンチンに向かうと思うのですが、
バス乗り場は、
フォスドイグアスのバスターミナルの外にある、
「ARGENTINA」と大きく書かれたしょぼいバス停になります。
確か、歩き方にも書いてあります。
国境のパスポートチェックも簡単。

アルゼンチン側でもイグアスの滝へのバスはすぐに見つかるはず。
こちらのプエルトイグアスの方が物価は安いでしょうか。

治安が悪いと言われるサンパウロやリオよりは
イグアスの方が断然治安がいいと思いました。
まあ、パラグアイ側のシルダーデルエステは別ですが。

そんなところでしょうか。
イグアスについては私よりも詳しい方は何人もいらっしゃると思うので、
恐縮ですが..。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/06 16:41

    Re: 実は1度しか行ったことありません

    こんにちわ。

    丁寧な説明有り難う御座います。

    バスでの移動も考えたのですが、出来ればブラジルからタクシーでアルゼンチン側イグアス観光をしたいと考えています。

    ただ、チャーターでない一般のタクシーでブラジルからそのままアルゼンチンのイミグレを通って行くことが出来るのか疑問なのです。
    olibuj-forzaさんはご存じですか?

    それとTAMのオーバーブッキングの際はどのような対応でしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーはよくわかりません

    すいません、タクシーはよくわかりません。
    ただ、バスでの国境通過は思ったよりも
    とっても簡単で安心できるものだったということは付け加えさせていただきます。
    僕も南米初心者で、ポルトガル語も全然わかりませんでしたけど、楽勝でした。

    TAMのオーバーブッキングの対応は、そんなものかな、という程度。
    まずTAM職員は絶対に謝ろうとしません。
    それがかなりむかつきます(笑)。
    代替便が確定したら、
    それまで、空港近くのホテルの滞在&食事のチケットをくれました。
    そのホテルはまずまずのホテルでしたよ。
    私の場合は、そのホテルで6時間ほどの滞在と昼食を取りました。