Q&A

アンデルマットからエッギスホルン、エッシネン湖経由でグリンデルワルトへ

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

宜しくお願いします。
私共夫婦は海外旅行3回目、個人旅行2回目、スイス1回目、英語=一夜漬けの旅行英会話程度です。

7月14日(土曜)の朝、アンデルマットのHotelを出て、目的地Grindelwald(1week貸し別荘)に参ります。
途中に世界遺産のアレッチ氷河、エッシネン湖経由で行く計画を立てました。
ご存知の方がおられましたらこのスケジュ-ルの問題点、アドバイス等を頂けないでしょうか?

dep 8:06 Andermatt
arr 9:25 Fiesch
dep 10:00 Fiesch FE
arr 10:18 Eggishorn
登り 20分
頂上 30分(滞在)
下り 20分 
dep 11:45 Eggishorn   (余裕15分)
arr 13:52 Kandersteg
エッシネン湖往復時間 3時間
16:52
dep 16:53 Kandersteg
arr 18:54 Grindelwald

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/09 23:13

日焼け注意ですよ!

エッシネン湖は登山靴じゃなくても大丈夫かもしれませんが、
    エッギスホルンは登山靴の方が安心だと思います。
    天気はグリンデルワルトのYHで会った人が最終日前日にツェルマットに
    移動し、私はグリンデルワルトで最終日を向かえ、それぞれチューリッヒの
    空港で再会しましたが、どちらも快晴でしたよ。だんだん天気が
    安定してきてるのかなって思いました。あんまり期待させて晴れなかったら
    申し訳ないから雨かもって思って行くくらいがいいのかもしれませんが。
    晴れたらとにかく日差しが強く焼けますので奥さんはかなり日焼け止めには
    気を使った方がいいと思います。私ははじめて使う日焼け止めだったのですが
    すっかり顔が焼けてしまいました。今まで使ってた日焼け止めにしとけば
    良かったのか、どっちにしても焼けたのかわかりませんが、
    とにかくマメに日焼け止めを塗ることをお勧めします。
    もし日焼けをあまり気にされない方でも、一度は塗った方がいいですよ。
    日本人のおじさんが1日晴れた中、外で絵を書いてたら
    すごい顔になってましたから。
    日焼けは気になりますが、いい天気だといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/10 21:44

Re: 日焼け注意ですよ!

お世話になります!

Grindelwaldは地形的に雲が集まりやすい地形だと何かに書いてあり、心づもりは1Weekの内3日晴れれば・・・・ぐらいのつもりで心の準備をしておりましたが最近の天気予報を見ているとだんだんと期待が膨らんできております。

日焼け止めは白人用の日焼け止めは日本人に効かないから日本から持参すべしと聞いたことがありますのでしっかり日本から持参します。
    特に嫁には日焼け注意警報を出しました。

明日の夜に最終パッキングで12日の早朝に出発します。
    いろいろと有難うございます。

• 07/07/08 21:14

エッギルホルンとエッシネン湖行ってきましたよ!

こちらでいろんな方にアドバイスいただいてスイスに行ってきました。
    エッギスホルンはチューリッヒ-ツェルマットの移動中に、
    エッシネン湖はツェルマット-グリンデルワルトの移動中に立ち寄りました。
    アレッチ氷河は確かにエッギスホルンに登るのは途中ちょっと怖いとこも
    ありました。下りで前を歩くおばあさん(あちらはお年よりもかなり歩いてました。)の後をついて下っていたら、ルートを外れてしまっていて2人で少し
    戻ったりしましたよ。でも景色に見とれないで足元をみて歩けば大丈夫です。
    私はせっかくですからエッギスホルンには登ったほうがいいかなと思います。
    エッシネン湖は駅に着いたときは青空がちらちら出ているけど雨も降っていて
    どうしようか迷っていましたが思いきって行ってみました。
    リフトを降りると青空はなくなり小雨が降っていました。のんびりと湖に
    着くとまだ雨がやまず団体さんは少しだけいてすぐに戻ってしまいました。
    私はレストランの外でちょっと座っていたら急に天気が回復して青空の下の
    綺麗な湖を見れました。帰り途中にはまた雲が出て雨が降ってきました。
    山の天気ってホントわからないです。一か八かって感じで歩いてましたよ。
    晴れのエッギスホルンは本当に綺麗でした。
    天気がいい事を祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/09 20:22

Re: エッギルホルンとエッシネン湖行ってきましたよ!

STYさん有難うございます。

エッギスホルンまでは足場が悪いんですね!
    登山靴を持って行きます。
    小雨程度なら雲が切れて眺望が開けることがあるんですね・・・・エッギスホルンの頂上には行きたいですね!
    エッシネンゼ-も同様で少しでも見える可能性があるようなら行ってみたいと思います。そのときの天気により判断します。

当初、登山靴はス-ツケ-スに入れてZurich到着後Grindelwald迄送り、列車の旅の予定でしたが今回のここでのご意見をお聞きして、登山靴を持って列車の旅(ベルニナエクスプレスと氷河特急のル-トを普通列車で)をします。

最近毎日スイスの天気予報を見ていますが上記行動日の7/14は今のところ晴れマ-クになっています。
    5日先ですからまだ安心できませんが・・・・

• 退会ユーザ @*******
    07/07/04 22:15

Re: アンデルマットからエッギスホルン、エッシネン湖経由でグリンデルワルトへ

グリンデルワルトの貸し別荘のチェックインは19時以降でもOKなのですか?
     その点が問題ないなら大丈夫ではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/05 13:23

貸し別荘チェックイン

お世話になります。
    貸し別荘ですが16:00以降着で連絡を済ませてあり、遅れる場合は電話を入れることで了解を得ております。
    Scheduleに問題なければ是非エッギスホルンからのアレッチ氷河を見たいと思っております。