Q&A

カナダの税金還付で、送られてきた小切手の換金について

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

日本へ帰国後、カナダの旅行費(ホテル代など)の税金還付申請をしてみたら、税金返納としてちゃんと小切手にて送られてきました。

しかし、申請前から判っていた事ですが、この小切手を日本の銀行へ持ってもって行くと、ものすごーく手数料を取られるそうです。

銀行差によって手数料は違うのでしょうか?
一番簡単で手数料の少ない方法をご存知の方はいらしゃいませんか?

また、次回の旅行はカナダに決めて、この小切手を現地の銀行やアメリカとカナダ国境にある税金申請窓口や現地銀行に持って行けば、換金できるのでしょうか?

ご存知の方、コメントのある方、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさんのメッセージ、ありがとうございます。

    みなさん、色々な前例を書いてくださいましてありがとうございます。

    一応カナダドルも記載されていますが私の小切手は円建てでした。日本はパーソナルチェックの習慣がないので、複雑になってしまいます。 やはりちょっとしか手に残らなくなってしまう方がいらっしゃいましたね。

    今回の小切手の経緯は次の通り。帰国の際はオタワを朝6時発のフライトでアメリカ・シカゴ経由の帰国でした。オタワの飛行場で、クレジットカード入金による税金還付をしてくれる代理店窓口は閉店されているし、アメリカ行きは「あっち」と言われてゲートに進むとオタワの飛行場の中が半分アメリカ側になっている体制。国内線と代わらないあっさりとした搭乗手続きで出国スタンプすら得られませんでした。(出国スタンプは乗り換えのシカゴで得ました。)で、日本に帰国してからカナダ政府の申請書でで直接申告しました。当たり前なのですが、ギリギリの申請期限でもちゃんと小切手が来たのでちょっとびっくり。

    今までは車でのカナダ入国で、シアトルとバンクーバーの間にある国境のカナダ側に免税店があり、その免税店の中に税金を申告する窓口があります。免税額を自分で計算して申請書に書き込むなどめんどうなことをしなくても、全部領収書を差し出せば(=まるなげ)、還付してくれたので、とても簡単でした。

    みなさんの投稿から、時が経っても換金できるみたいですね。
    また、教えていただいたJ-tactという換金代理店にも問い合わせしたいと思います。
    円建てでも換金可能かわかりませんが、一応次回の旅行はカナダを念頭に入れながら、年内に行かないと判断したらすぐにJ-tactにしようかと思います。

    皆さんのご経験がとても参考になりました。ありがとうございます!
    換金が成功したら、またメッセージ書きますネ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンクーバーの空港内の銀行で換金できました。

    2001年に還付申請で得た小切手を(日本円にしたら9000円分くらい)2004年にバンクーバーの空港内の銀行で換金しました。パスポートの提示を求められましたが、時間もそうかからず手数料もかかりませんでした。銀行は搭乗口の反対側の方向にかなり歩いたところにあったような気がします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナダで8年後に換金しました。

    皆さん、こんにちは。
    1996年に受け取ったカナダドル小切手を2004年にカナダで換金しました。じゅんこちゃんさんの小切手はカナダドルの小切手ですか?小切手に受取期間の記載がなかったので、多分大丈夫だろうと思って、8年後に銀行に持っていったら、換金できました。午前中に窓口に行ったら、8年前の小切手なので、確認するからまた午後以降に着てと言われましたが、午後にはすぐに換金してもらえました。もちろん手数料はかかりません。ちなみに私の金額は38.89CADです。古い話なので、今は変わってるかもしれません。受取期間の記載があるか確認してみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダの税金還付で、送られてきた小切手の換金について

    C$20強の税金還付を申請したら、2000円強のBank Of Americaの
    円建て小切手が今年送られてきました。
    日本のシティーバンクで1630円(1680円だったかな?)かかりました。
    400円ほどしか手に入れられなかったことになりました。

    昔は、カナダドルの小切手でしたので、カナダに再度行ったときに換金していましたが、
    カナダ国内の銀行では手数料はかかりませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 21:00

    Re^2: カナダの税金還付で、送られてきた小切手の換金について

    この前カナダで税金還付の説明に小切手で受取るかクレジットカードにリファンドにするかという欄があったような気がしましたが。

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/04 20:24

    Re: カナダの税金還付で、送られてきた小切手の換金について

    カナダの状況は存じませんが、以前こちらの掲示板で、英国から送られてきた小切手の換金について質問したことがあります。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/297885/-/parent_contribution_id/297885/


    そのとき教えていただいた会社です。↓

    http://www.j-tact.com/

    ちょっと古い情報ですが、ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/04 20:16

    小切手

    そういう小切手を受取った事ありますけど数ドル分の小切手だったので手数料のほうが高くてやめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件