ユースはほとんどがいっぱいでした

 夏、娘1人連れて(失礼、中1だったのはずいぶん前でもう大学生なんです)北欧行くんですけど、3週間前くらいで主な所、ユースの個室はいっぱいでした。ドミトリーくらいしか開いていないのでは?北欧のユースは今からでは無理だと思いますよ。

 それから、航空券もどんどん売り切れているので、早く予約しないと・・。私も安い券は手に入れることが出来ませんでした。ある程度安くても、+空港税が成田が一番安い!さすが物価高の北欧・・

 でも、日本も高いです、成田に行くのに結構お金かかります。成田エクスプレスにしてもリムジンもどっちも高い!しかし、平日の朝乗らなくちゃならないので、行く前からラッシュでへとへともいやだし・・

 MINIMOさんの家庭ならドイツがいいかもしれませんね。サッカー(夏休みにやっているかどうかわかりませんが・・)+ザルツブルグなどチロルの山なんて1週間だったらちょうどいいかも。北欧も安全ですが、意外と色々離れていて移動に時間がかかりますし(1週間だと飛行機いっぱい使わないと)、ドイツの方が建物等すごいですよね。ホテルも安そうだし。北欧は何でも高いです・・でも、うちは北欧デザイン見たいので北欧行きます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/07/04 20:18

    Re: ユースはほとんどがいっぱいでした

    お嬢さんはもう大学生なのですね!母娘二人で北欧旅行なんてステキですね!北欧デザイン、憧れの一つです。
    ユース、一杯でしたか!夏は皆北へ向かうのでしょうか。
    そうですね、航空券を早く取らないと・・・。
    今のところ、ドイツ・オーストリアは私の中で垣根が低いのですが、ミュンヘンなんかけっこう人気みたいで、昨日聞いたところはパックツアーですが一杯でした・・・。
    (主人はフランスで美味しいもの食べたいようですが・・。)
    とにかく早めに行動に移さないといけませんね。
    色々とご意見伺えて助かります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今後の参考まで・・・

     ご主人様が「フランス」と言うことで、参考までにお読みください。
    私の本当のお薦めはフランスのシャンブル・ドット(B&B)です。

     車が使えた方が良いということを前提に、シャンブル・ドットは比較的安くて、フランス人のおうちに泊まっている感じです。
     宿によりターブル・ドットをやっているところもあり、お風呂に入ってからも利用できるのと、メニューは決まっているので出てきたものを食べるだけです。レストランよりお子さんも気楽です。ワインも付いています。

     大体、アペリティフから始めてくれて、他のお客さんともコミュニケーションができます。(私、アペリティフの実際を体験でき、理解ができた次第です)

     難点はおしゃべり(仏語)。下手でも何でもしゃべろうと言う気がない人にはつらいです。
     ですが、シャンブル・ドットにより英語を話すオーナーや運がよければ、英語が通じる他のお客さんもいます。
     それと、お料理の味など全てはシャンブル・ドットの選択にかかってきますので、運とネットでの下調べが重要です。

     例えば、私が行って良かった宿は・・・

    夕食はありませんでしたが、朝食にオレンジを絞ってくれて、スコーンを焼いてくれ、自家製のヨーグルトも出てきました。
     宿のインテリアも素敵でした。
     
     オーナーが元ECにお勤めの方。
    子供にも優しくりんごジュースは自家製。アペリティフにぶどうのウィスキーが出てきました。
     大きな魚を1匹蒸してくれて、10人くらいで分け合いました。かにやラングスティンも。美味しかったです。

     それと観光相談に乗ってくれ易いです。
     プロヴァンスではオーナーのおじさんの言うとおりに動いていれば、わかりやすくて計画的に観光できました。

     他にもいろいろありますが、宿が探しにくかったり苦労も付いてきますので、こんなのもありますよということで、もし機会があればお試しください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サッカーに対抗

     別に私が好きなわけではないのですが、この夏フランスでラグビーの世界選手権があったような気がします。
    一応情報として・・・。

     なんだか客引き合戦の気分になっちゃって。。。冗談です(笑)
    おばかです。

     あ、そうだ。サッカーって夏場もやっているのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件