レポート

TGVアナウンスクイズ、第3弾

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

好評にお応えして。

マルセーユ発ナント行きのTGVが入ってきます。停車駅が多いですねえ。
http://www.nanfutsu.com/tgv/tgv03.wma

さて、入線アナウンスの後に2つの注意事項を言っています。それは何でしょう。

■ かならずXXしてください。
■ けっしてXXしないでください。

の2つです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/08 18:25

たぶん、次のように言ってるんでしょうね

Le TGV numero 5368 en provenance de Marseille St Charles et à destination de Nantes départ 11h55 entrera en gare voie 4.

Il desservra Avignon TGV, Valence TGV, ・・・・・・ et Nantes.

Votre attention, s'il vous plaît.

Madame, monsieur, nous vous rappelons que pour être valable les billets que vous avait achetés doivent être compostés avant l'accés aux trains.

Mesdames, Messieurs, nous rappelons aux personnes accompgnant les voyageurs, il leur strictement interdit de monter dans les voitures.

列車番号の最後の単語は、68 soixante-huit のように聞こえます。
    74 soixante-quatorze のようには聞こえませんが。

à destination de Nantes の à はほとんど聞こえませんが、à destination de が一つの言い方なので、à があるものと思います。
    すぐ前に et があるので聞き取りにくくなるのでしょう。

les billets の所は、雑音があるようで ヂヂエ または レヂエ のように聞こえますが、多分切符のことで、les billets だろうと推定しました。
    ここのところの直訳は、「有効であるためには、皆様の購入した切符は、列車に乗る前に、刻印されなければなりません、と言うことを皆様にご注意申し上げます。」でしょうね。

nous rappelons aux personnes accompgnant les voyageurs の所は、「旅行者を見送りに来ている方々に、ご注意申し上げます」の意味と見て、このように言っていると推定します。
    最後の部分は、「その人たち(見送りに来ている方々のこと)には、車内に入ることは厳格に禁止されております。」ですね。

(文の成り立ちからそういっているだろうとの推定を含めて。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶん、次のように言ってるんでしょうね

こんばんは。

すごいですねえ。私には、ばっちり正解に見えます。(それ以上の力量はありません)

まず
    >列車番号の最後の単語は、68 soixante-huit のように聞こえます。

68であることは、間違いようがありません。時刻表で2週間後のダイヤを確認し、それを転記したときにミスが起きました。運転日によって列車番号が変わるなんて!!

nous rappelons aux personnes accompgnant les voyageurs の下りもそのように聞こえます。

最後に、こんな画像をおおくりします。おなじ趣旨ですね。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/b0402.jpg

次のクイズはいつになるでしょうか。年内にできるといいのですが。

• Re: TGVアナウンスクイズ、第3弾

GGA02757さま こんにちは

時差にあわせて、遅めの投稿有難うございます(笑)
    答え、多分わかりました。
    ですけど、細かな表現がわかりにくい。
    最初の問題は「電車に乗る前に、あなたが買った有効な切符に刻印をしてください」
    次の問題は「旅行者の付き添いの人は電車に乗ることは禁止していることお知らせします」

大体はわかったのですが、わからない単語がいくつか・・・。
    これでは本当の正解ではないですね!

どなたか答えを仏文で書いてくださると、嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いきなり・・・・

いきなりいい線行っていますね。

内容的にはその通りですが、ディクテをやれ、と言われると私も困ります。
    どなたか、お出来になりますか?

ところで、この音声ファイルを作るのはかなり面倒だということがおわかりでしょう。
    アナウンスに予告はないから、ずっと録音回しっぱなしです。あとで、その部分だけ、ビデオ編集ソフトで切り抜くのですよ。だから、反応があると苦労も報いられる・・・・・