細かなことですが。。。

ユースは安いし自由に使える設備が整っていて家族旅行でも便利な場合が多いのですが、コペンハーゲン・シティはあまり勧められないと思います。
理由はいろいろですが、まず人気があるだけに人の出入りが多い、部屋の設備が貧弱、したがってホステル内で子供たちがくつろげません。設備が雑に使われて汚いです。キッチンなど使いたくないくらい汚い。コペンハーゲンという街が子供にとって魅力的ではない。などなどです。
できれば、景色が良く落ち着いた場所で、設備がある程度整った、奇麗に整備されたユース(少ないですが探せばあります)を探された方がいいと思います。
ユースじゃなくてもアパートメントホテルなんかも便利でいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/04 19:07

ご意見ありがとうございます

shipperさん、suttokotonさん、ご意見ありがとうございます。
    色々な方からの意見を聞けるのが、ネットの良いところですね。
    子供も楽しめないと親は疲れるので、場所はよく検討してみます。
    YHは昔使ったので様子は察しがつきますが、アパートメントホテルは使ったことがありません。普通のアパートにフロントがついたような感じなのでしょうか?もしくは管理人室つきのアパートといったようなものでしょうか?
    フランスの郊外も憧れですが、フランス語は全然できないので、今回は外しています。片言でも話せればきっと全然違うのでしょうね。自分の不勉強を恨みます。スペインは行きたいのは山々なのですが、これも言葉が!! 20年前に行ったときバルセロナなんかとっても良かったしまた行きたいと思うのですが、インフォメーションでさえも英語が通じなかったので、子供連れてはちょっと荷が重いかな・・。心配性の子供たちを心配させてしまいそうで・・。
    フランスもスペインも、とっても魅力的で行きたい国なのに・・・。
    残念です・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アパルトホテル

アパルトホテルですが、ホテルのようにフロントがあって、そこで鍵を受け取ります。ホテル付属のアパルトホテルは少し離れたところの建物のこともあります。
     大体キッチンは付いていて、食器洗い機が付いているところや洗濯機や洗濯物干しが付いているところもありました。(洗濯機、本当に時間がかかります。日本とは違います)
     もちろんトイレやお風呂かシャワーも自分たちの部屋にあるわけなので、長旅の疲れを癒すには良いです。
     4人ですと多分中で部屋が分かれていて、2人ずつくらいで寝室があるかと思います。新しいところは快適です。
     直前予約なら安めで出ていることもあります。
     値段によりきれいなところとそうでないところがありますが、これは他のホテルにも言えること。

それと普通のホテルも4人で泊まれとところが、ままあります。(うちもいつも4つベッドなので)

フランスではYHの設備と値段とアパルトホテルの値段と設備を単純に比較すると、お手ごろ感はアパルトホテルだと思います。
     YHは結局4人分の値段がかかってきますので、お1人にはいいかもしれませんが、家族では微妙なところです。YHによって何かと違うと思うので、参考程度にお聞きください。
     (ちなみにスイスはYHでも高いんですよ。1泊1万円は軽く越えます。家族で2万円弱くらいかな。フランスでも1万円でぎりぎりかな?)

(↓今回のためというのではなく、参考にしてください。)
     スペインは気候さえ良かったら、お薦めですね。
    食べ物はバルで指さしてればOKだし美味しいし、我々もスペイン語だめですが、全然平気でした。
     スペインはこのところ発展目覚しく、英語も通じるのではないでしょうか。インフォメーションはほぼ通じましたよ、英語。街も小奇麗ですしね。

危ないのは大都市、たぶん。
     田舎は割りとのんびりしてました。車も運転しやすかったみたい。

私も子供に何かあるのはとても嫌です。ですが、面白いことに子供って、例えば私が夫抜きで旅行をした時、生き生きとしてましたね。子供も責任を持って行動することに喜びを見つけているのではないかと思います。
     普段は隠れている力が、必要とされる時にはむくむくと表に出てきます。小学校高学年でもそうです。
     だから子供に仕事を見つけてあげることも、親の勤めです。手出ししないでね。

語学はとにかくどこでも挨拶だけはクリアーして、それでも困るのはメニューが読めるかですね。
     後はあたって砕ける。
     日本ほど便利でない各国の常識を見せるのも、子供さんには良い経験ですよ~。少しの失敗も経験のうちだと思うのですが・・・個人的には。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 細かなことですが。。。

トピ主さま 皆様 こんにちは

私もYHよりはアパルトホテルをお薦めします。
    ちょっと高級なところは洗濯機が部屋の中についていることもありました。
     そして少し観光中心部から離れたら、安めで4人1部屋が取れます。

最近予約したリヨンはトリプルで3泊260ユーロくらいで4☆。20日以内直前予約のHPで、です。
     「洗濯設備」と部屋の方の設備に書かれていたので、期待して取ったのですが。。。

私が行った、或いは調べた中で宿がお安い目なのはフランス、スペイン。車を運転できれば、もっといろいろな選択肢ができますし、割安です。
     フランスの海は南仏が有名ですが、西側の海岸もお薦めなので、パリと海などと組み合わせるのはいかがでしょうか?(文化と歴史と街&のんびりコースです。簡単を目指しました。)長距離移動はTGVが使えるところへ。
     海はこじゃれた感じで、広くて和みますよ。
     その上フランスは美味しいですからね!食べ物が。

スペインは物価が安くて、治安はともかく親しみやすい国です。夏は暑いから場所を選んだ方が良さそうですが。
     ・・・フランスも今は泳げないほど肌寒いですが、暑くもなりますから。

子供さん連れだと期間にも寄りますが、連泊したほうが楽ですよ。

もう少し目的や行きたいところを明確されたら、具体的なアドヴァイスをしてくださるかとおもいます。
     ヨーロッパ、いくらでも行きたい魅力的な場所はいっぱいあります。プランは何通りもできます。

・・・ついフランス贔屓で、失礼しました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件