07/07/04 13:48

YHに家族室!

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます!
そうだったんですか!それは意識の外でした。ホテルはほとんどツインを2部屋とることしかアタマに無かったので。

20年前には日本国内もヨーロッパも、YHと安宿を活用して旅していて行く先々で情報も仕入れたりして、とても楽しかった思い出があります。
それに、家族4人で泊まれる部屋というのはとにかく魅力です。
今回の旅行にも是非YHを組み入れてみたいと思います。
引っ込み思案なウチの子達は、お話するのは無理かもしれませんが、国際色豊かなロビーの風景など見ているだけでも何か感じるものがあると思います。もちろん、一言でも二言でも会話ができればそれだけで大きな収穫でしょう。

さっそくYH方面を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

そうそう、昔はそこいらにバッグを繋いでおくチェーン錠が必帯でしたが、今でもチェーン錠でいいのでしょうか?それとも、もっとレベルアップしたカギが必要でしょうか?
に~~むさんもおっしゃっていらっしゃいましたが、家族の分も考えると荷物は大量です。それぞれが持つとして、それぞれにチェーン錠、となるのかしら・・?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/04 15:42

家族室の予約

YHは今も会員制です。夫婦と中学までの子供が利用できる家族パスが格安です。3500円+海外用配偶者パス500円です。北欧はシーツ代別で一人1000円です。YH協会でシーツを買って持参がお得です。1750円です。

北欧以外は宿泊料込みです。朝食、シーツつき3000円前後です。子供は激安なので4人で1万円以下で済むかと。ホテルだと2室で2万円以上と高くつく上、YHの家族室のように、家族一緒には過ごせないので、家族室はすごい人気です。早めに予約を。

オンライン予約の「4人室」で予約します。1ベッドの表示しかないときはそれを4人分予約します。子供料金での申し込みもあることから、自動的に家族室を確保してくれると思いますが、書き込み欄があるときは家族室希望と書き込むとより確実です。ないときはメールかFAXで予約してもいいかと。

家族室は貸切ですし、移動のときは一人と違って荷物番がいるわけですから、チェーンは余り必要ないかと。

全員リュック姿がカッコいいです。車移動を除く、外国の家族連れは皆そうです。キャリングケースでもいいですが。大型スーツケースだけは避けたほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 18:35

Re: 家族室の予約

予約するなら早めにしたほうが良いのですね?了解しました。
    とにかく一度、ユースホステル協会に行ってガイドブックを見てこようと思います。
    ネットだとどうも時間かかってしまって・・・。(PC古いです。)
    今回の旅行にどう組み込むか、考えてみたいと思います。
    YHを渡り歩いていた頃を思い出して、少し元気が出てきました。
    守りに入るばかりでなく、もう少し積極的に考えてみたいと思います。
    良いヒントをいただき、ありがとうございました。

• アルプスとザルツカマーグート

MINIMOさま。ぐりゅーすごっと!

ミュンヘン、キムゼー、ベルヒテスガルテン、バード・ライヘンハル、オーベルンドルフ、ザルツブルク、ヴォルフガングゼー、ペンションやYHに宿泊がお薦めです。(この辺は何処も1週間滞在しても飽きないと思います。)

旅行前にご家族で、「サウンド・オブ・ミュージック」を見て行かれるといいのではないでしょうか。

アルテピナコテーク(美術館)、ルードビッヒの城、ケールシュタインの電動バスと黄金の大型エレベーター、塩鉱探検ツアー、大型温泉プール、塩の博物館、「聖この夜」教会、シャーフベルク登山鉄道、サマーローデルバーン(夏用の一人用ボブスレー)、湖の遊覧船、ケーブルカーやロープウエイ、アルプスの風景が楽しめます。

Sommer Rodelbahn の写真
    http://www.mamilade.at/sommerrodelbahn/strobl/1006620-strobl_sommerrodelbahn.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 17:47

Re: アルプスとザルツカマーグート

実は「サウンドオブミュージック」のDVDをTSUTAYAディスカスで借りたままなんです。
    私が見たくて借りたのですが、子供にも主人にも見せなくては!
    キーワードを沢山ありがとうございます。これから勉強しますね!
    昔行ったときザルツブルグは良い印象でした。でも天気が悪かったため、塩鉱山やサウンドオブミュージックの景色方面へは出かけずに発ってしまったので、自分の中でもう一度いかねばならない的なところでもあります。