現地で係員に聞いたのですが

私も昨年11月にブラジルを旅行したのですが、
リコンファームが必要かわからなかったので、
サンパウロ・コンゴーニャス空港でTAM係員に聞いてみたのですが、
ノーという答えでした。
(もしかしたら英語が通じていなかったという可能性もゼロではないですが)

実際に、リコンファームなしで6回ほどTAMを利用しました。

ただ、TAMはかなりオーバーブッキングがあります。
旅行中や現地の人に聞いてわかったのですが、
オーバーブッキングに合わないようにするには、
当日に早めのチェックインをすることだそうです。
リコンファームはしたとしても意味がない、
TAMはチェックインの順番で席を割り当てていくから、
と現地の日系人の人が言ってました。

私も、1時間前にチェックインしようとした便で、
オーバーブッキングに合いました。
そのあと私が会ったブラジル在住の日本人の方が言うには
「1時間前では危ない、2時間前ならまず大丈夫」
ということだったので、
それ以後は、2時間前にチェックインするようにしたのですが、
それからは、オーバーブッキングにはあいませんでした。

TAMはリコンファームよりも
早めのチェックインが大事な航空会社だと思います(GOL航空も同じでは)。

この半年で状況が動いているかもしれません(当時はGOL墜落から時間がそれほど経っていなかった)が、
私の昨年の体験が少しでも参考になればと思い、
投稿させていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/04 12:46

    Re: 現地で係員に聞いたのですが

    早速のレス有り難う御座いますm(_ _)m

    確かに南米は色々な所でアバウト(ある意味いい加減?)な印象を受けますし、話も聞きます。
    とにかく早い物順って感じですね。

    リコンファームより早めのチェックインを心掛けたいと思います。


    ところで、olibuj-forzaさんはブラジルに何度か行かれている様なので、イグアスフォールズ(ブラジル、アルゼンチン両国とも)の移動についてはお分かりになりますか?
    もし行ったことがあるようでしたら、質問したいのですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    イグアスフォール

    参考にならないかもしれませんが、私はパラグアイからバスでエステ市へ行き、その後日系人のタクシーを借り切ってエステ市→イグアスと移動しました。
    その後も貸し切りタクシーでブラジル、アルゼンチン間を行ったり来たりできましたし、効率よく回るならこの方法がおすすめです。

    また、エステ市を通るなら治安が非常に悪いので気をつけてくださいね。