05/09/03 10:20

専門馬鹿

私が南極へ行った時の中学の先生もそうでしたが、受験勉強の弊害か専門分野はものすごく詳しいのに、
世間の常識を知らない人が案外多いです。
その二人組みはニュースを知っていたのでしょうか。

最近の地裁の裁判官なども中には非常識な判決を下す人もたまに見かけます。
旅行に行くのにその地域の情勢ぐらいは知ってほしいです。
私は学歴が無いから言うわけではないですが、学校を卒業してから学ぶことのほうがはるかに多いです。

幕末好きな私ですが、あの頃やたらに情勢を見ずに多勢の敵に向かっていって無駄に命を落とした志士も多かったです。
剣が本当に強かった桂小五郎(木戸孝允)は逃げて逃げて逃げまくって明治を迎え畳の上で死にました。
一見勇気があるように見えても君子危うきに近づかずだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント