まず予約をとるべきです。

私たちもこの夏、マドリッドから一泊でグラナダに行ってきました。
暑かったことを除けば、すばらしい旅でした。
まず予約は絶対必要です。私たちは、alhanbra ticket のサイトでかなり早めに予約しました。当日券もありますが、目玉のナスル朝宮殿は制限がありますから、入れないと悲劇です。私たちが行った時も、フランス人のマダムが、午前中から3時間並んだけど離宮にしか入れなかったと言って呆然としていました。予約するなら、午前中早い時間の方が空いています。昼近くなると団体が増えますし。ただし、入場制限がありましから、すし詰め状態にはなりません。午後しか取れなかったら、それまでは城塞や離宮を見て回ればいいでしょう。いずれにせよ、予約券の引き替えにも行列しなけければなりませんから、朝から行くことをお勧めします。それから夏の間は夜の入場もあったと思います。
次に列車ですが、バスよりは倍くらい高いですがそれでも往復1万円程度です。タルゴ特急は清潔で快適です。暑いさかりだったからでしょうが、ガラガラでした。片道6時間かかりますが、車内を自由に歩けるし、カフェも付いてるのでそれほど疲れませんでした。飛行機みたいにイヤホンが配られて映画も上映されます。スペイン語ですがね。この列車の予約も スペイン国鉄Renfeのサイトで可能です。
私たちは、早朝8時の列車で午後2時にグラナダに着いて宿で一休みし、夕方から情報収集と、カテドラル(異様に巨大)などの市内観光、
日暮れ時にアルバイシンの丘に登って、夕日に映えるアルハンブラを眺め、翌朝からアルハンブラを堪能、夕方5時の列車でマドリッドに戻りました。赤いアルハンブラバスの32番がアルハンブラとアルバイシンを巡回していて便利です。初日の夜中に本場でフラメンコとかをお考えなら別ですが、1泊で十分堪能できました。ちなみに私たちも荷物はマドリッドの宿で預かってもらいました。以上、参考にしてみて下さい。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント