Q&A

ドクメンタ・ミュンスター彫刻プロジェクト・ベネチアビエンナーレ

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

初めまして。9月の中旬より二週間ほどヨーロッパを巡ろうと考えている21歳女です。

目的はドクメンタ(ドイツ・カッセル)ミュンスター彫刻プロジェクト(ドイツ・ミュンスター)ベネチアビエンナーレ(イタリア・ベネチア)と、欧州の現代美術展を巡ることなのですが、日本ではあまり情報がありません。

ちなみにこの他にベルリン、チューリヒには必ず行きたいと思っています。いまのところアムステルダムかフランクフルトIN、ローマOUTにする予定です。

上記の都市に実際に行かれた方、そうでない方も、何か情報があれば教えて下さい。
特に安い宿、YH、経路、展覧会の見所などなど…些細なことでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 情報

    こんばんは、ニナブックスさま。旅行の計画は進んでいますか?
    今日いつも見ている情報サイト「All About」を覗いていたところ、偶然カッセル&ミュンスターのドキュメンタ情報(文タイトル:この夏行きたい!ドイツの現代アート展)を発見しましたので、アドレスを連絡しますね。
    サイトのアドレスは
    http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070628A/index.htm
    です。
    作品の設置場所の地図なども載っていて、かなり参考になる情報でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空券をとりました!

    Drosselさん

    こんにちは。この度は情報を下さり、ありがとうございます!All Aboutは既にチェックしちゃってましが( ̄ー ̄)フフフ、嬉しいです。

    さて、私の方は昨日航空券を取りました。券+税コミコミで10万円を切るという格安航空券をゲットです。しかし、安いだけあって希望の地には着けず&飛べず…。フランクフルトIN、ミュンヘンOUTになりました。ちょうどミュンヘンでビール祭りがあるのみたいです。

    いま本格的にプランを考えているところです。この時間が一番楽しいですね。
    また随時ご報告をしようと思うので、お時間のある時にご覧下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます!!!

    お返事を下さった皆さんありがとうございます!
    非常に丁寧に書いて下さって感謝・感激・雨嵐!という感じです!!
    プランを組んでいても不安ばかりだったのですが、皆様の温かいコメントを頂き、俄然やる気になってきました(笑)

    ☆ムーミンママさん
    ぐーてんたーく!コメントありがとうございました!
    リンクもたくさん張って頂き、大変参考になりました。
    ムーミンママさんもドクメンタに行かれるのですね。
    今月終わりだそうですが、是非感想などお聞かせ下さい☆

    アムステルダムはいろんな人からおススメされる都市です。
    美術を勉強しているので、ムーミンママさんおススメの博物館・美術館は是非行ってみたいと思います。しかし、ハイネケンがアムスにあるとは知りませんでした!

    ☆ゲーセンアリアさん
    はじめまして!この度はコメントありがとうございます!
    実際にドクメンタに行かれたということで、臨場感が伝わってきますね。特に宿の情報は非常にありがたいです!
    今年のドクメンタは大御所というより若手が多かったみたいですよ。
    載せて下さった英文はチケットと交通の注意事項ですかね。

    私もムーミンママさんの数々の書き込みを大変参考にさせて頂いてます。
    >私がもしもドイツの観光局か何かの人間でしたら感謝状をお送りしていると思います
    とのことですが、同感です~!

    ☆Drosselさま

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    アムステルダムは皆さんおススメということで、最初の到着地にしようと思っています。
    オランダは画家の多い国ですよね。レンブラントもフェルメールも好きなので、是非行ってみたいと思います。
    また、ベルリンのユダヤ博物館は必ず行くつもりです。

    ルートのご提案は、いま一番困っていた問題なので大変参考になりました!重ね重ねお礼申し上げます。

    ☆今回皆さんから頂けたコメントは非常に参考になりました。
    詳しい日程が決まったら、ここでお伝えしようと思います。是非お時間のある時に覗いて下さい。
    また、わからないことがあったらお尋ねしたいと思います。その際は宜しくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドクメンタ・ミュンスター彫刻プロジェクト・ベネチアビエンナーレ

    ニナブックスさま

    アムステルダム&ミュンスター&ベルリンは住んでいたり、旅行で訪れたことがあります。参考になるかは分かりませんが、情報を書きますね。
    アムステルダムはムーミンママさんが書いていたように、街全体が美術館でおすすめです。アンネ・フランクハウスとゴッホ美術館もよかったです。ゴッホ美術館の近くの国立博物館にレンブラントやフェルメールのコレクションが展示されており、特にレンブラントの「夜警」はアムステルダムまで来てよかったと思ったぐらいの絵でした。
    ミュンスターの見所(Domなど)は街の中心部に集まっていますので、観光に不便は感じないかと思います。Dom周辺にショッピングエリアがあります。ミュンスターといえば街の中にあるAaseeという湖と湖畔にある球(クーゲル)が有名です。ドキュメンタだと展示物が街のあちこちに展示されるかと思いますので、歩くのが大変な時は自転車(中央駅そばにある自転車センターができたらしく、そこで自転車を借りることができるみたいです)かバスを利用した方がいいかと思います。詳しいことはミュンスターのHP(http://www.muenster.de/)を見て頂ければと思います。
    ベルリンはおすすめな場所がありすぎて迷ってしまいますが、国会議事堂のガラスのドームから見るベルリンの景色はよかったです。建築に興味があるのならユダヤ博物館もおすすめです。またユダヤ博物館から歩いて5分ぐらいの所にベルリン・ギャラリーという建物があり、時々展示が行われていますので開催されていれば覗いてみるのもいいかもしれません。
    最後に経路(スケジュール)のルート案ですが、
    ○アムステルダムINの場合
    アムス⇒ミュンスター⇒カッセル⇒ベルリン⇒チューリヒ⇒ベネチア⇒ローマ
    ○フランクフルトINの場合
    フランクフルト⇒カッセル・ミュンスター⇒ベルリン⇒チューリヒ⇒ベネチア⇒ローマ
    が身体的に楽かと思います。アムスからはフランクフルト行きICEが出ています。ベルリン⇒チューリヒは夜行列車が走っていますので、寝ている間につくのでチューリヒに着くので便利かと思います。DBのHP
    (http://www.bahn.de/p/view/index.shtml)でドイツ国内の移動について調べることができます。
    もし質問や不明な点がありましたら、また聞いて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドクメンタ・ミュンスター彫刻プロジェクト・ベネチアビエンナーレ

    二ナブックスさま。ぐーてんたーく!

    私も、今月ドクメンタに日帰りで行く予定です。

    ドクメンタのHP
    http://www.documenta12.de/aktuelles.html?&L=1

    "Grand Tour 2007"
    Biennale in VenediaとSklptur Projekte Münster 07について
    http://www.documenta12.de/838.html?&L=1

    カッセルの観光局HP
    http://www.kassel-tourist.de/cms03/startseite.en/uebersicht/index.php

    カッセルについて書いてあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/246324/-/parent_contribution_id/245916/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/246386/-/parent_contribution_id/245916/

    ベルリンは博物館島特にベルガモン博物館がとてもお薦めです。http://www.tbs.co.jp/event/berlin/island.html

    ベルリンの建物に書かれたノイハウス壁画があります。少したつと絵が固まりますのでそこのProjekteをクリックして、小さな絵をクリックすると、その絵の説明と住所が出てきます。
    http://www.giebelmalerei.de/index2.htm

    アムステルダムは町自体が展示物のようです。
    また、レンブラントハウス、ゴッホ美術館、アンネフランク博物館、ハイネケンビール工場見学がお薦めです。

    不明なところがありましたら、コメントしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドクメンタ・ミュンスター彫刻プロジェクト・ベネチアビエンナーレ

    はじめまして ニナブックスさま
     
    私は6月20日にフランクフルトに到着し その後 ゲッティンゲン、ヒルデスハイム、リューネブルグ、マクデブルク、バンベルク、ニュルンベルク、ミュンヘン(2泊)、ストラスブール、コルマール、パリ(4泊)へと鉄道で宿泊地を移動しながら周辺の町や村を訪ね歩き7月6日 昨夕帰宅致しました

    出発直前までこの掲示板を読みあさって行きましたが カッセルで「ドクメンタ」というものが開催されている事を知り ちょっと覗いて来ました 長くなりますが・・・ 

    21日(木)朝 前日宿泊したフランクフルトの宿(Hotel Apadana Frankfult シングル 朝食とシャワー付きで37ユーロ 中央駅から徒歩10分位 BOOKING.COMにて2日前予約)を出発し ゲッティンゲン(次の街や周辺の街への鉄道の便や 宿探しの時間帯などを考え宿泊地をここにしました)へ移動し 旧市庁舎の中のインフォメーションでホテル(Hotel Schweizer Hof シングル 朝食とシャワー付きで45ユーロ 駅や町からはバスと徒歩で20分位 バスは確か片道1.7ユーロ もっとお安い所をと希望致しましたが 生憎どこも混んでいるとの事でした 翌日宿泊したヒルデスハイムでも安くて駅や町の中心から近い所は混んでいてないとのことでしたので 教会のホテルMichaelis Kloster Tagungsstautte Hildesheim 朝食シャワー付きで49ユーロに宿泊 )を予約して頂き 12時頃ホテルに着き 荷物を置いた後 ハン・ミュンデンと言う町に立ち寄り その後カッセルへ向かいました

    「ドクメンタ」について詳しく調べて行かなかったので カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅のインフォメーションで何処へ行けば良いのかを尋ね 駅前からトラムに乗り(どのゾーンの切符を買えば良いのかさえ分からず その辺にいらした外国人旅行者達に助けられながら 券売機のボタンを適当に押し 確か片道2.3ユーロの切符を買いました)メイン会場のデリチアヌムへ行きました 

    チケットはその建物の中ではなく外の公園?に造られている白いテント?箱?(の様な物)があり そこで買いました 私は行った時間が遅かった為Evening Ticketで8ユーロでした(4時半か5時頃だったと思います) そのチケットに署名します 会場は混んではいませんでした

    作品は不思議なものが沢山ありました 日本の「縛りの文化」についての映像作品(だと思うのですが)を 小さな男の子がカブリツクように見入っていて ママが手を引っ張っても動かず困っていました

    外に出ると皆さんがオランジェリー方面へ歩いて行くのでついて行くと庭にビニールハウスの様な広い会場があり 沢山の作品がありました
    私が見たのはこれだけです

    チケットの表に A 8ユーロ This ticket is not transferable. It is valid for all venues. The day stamp Validates it for the day.
    と裏には 各会場名などの下に On the days it is valid, this documenta 12 ticket entitles the holder to use public transport free of charge on the bus and tram lines specified below, between the listed stops, For events and acitivities of the documenta 12 Advisory Board at Kulturzenrum Schlachthof, this ticket is valid for Tram 1 as far as the Mombachstraβe stop.

    TRAM 1:Friedrichsplatz-Wihelmshoehe
    TRAM 3:Friedrichsplatz-Bahnhof Wilhelmshoehe
    BUS 16:Orangerie-Steinweg
    BUS 23:Bahnhof Wilhelmshoehe-Schloss Wilhelmshoehe

    などと書かれている事に今気が付きましたが 役に立つことがかかれているのでしょうか? 英語さえよく分からない私です 文字など間違っていたら申し訳ありません