Q&A

ベルギー オランダ レストランでのドレスコード

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

はじめまして。
8月11日から18日までアムステルダム・ブリュッセル・ブリュージュへ新婚旅行へ行きます。

一回くらい少しいいレストランで食事をしたいと思っています。
でも、ユーロ高を考えるとすごくいいレストランでは無理っぽいです。
そこで、「地球の歩き方」のレストラン情報で「スマートな服装」と書かれている当たりになるではないかと考えています。

ところで、この「スマートな服装」ってどんな服装でしょうか?
Tシャツにデニムがダメなのは想像付くのですが、具体的にはどんな感じなのでしょうか?
男性の場合、襟が付いたシャツ+色落ちしていないデニム+革靴なんかでもいいのでしょうか?
女性の場合は???

「ジャケット着用」と違ってあいまいな表現なのでイマイチ分かりにくいのでアドバイスいただけるとありがたいです。

お勧めのレストラン情報もありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結婚オメデトウございます

数年前、ベルギーへドライブでグルメ旅行したときの経験で、、

ベルギーはフランスの影響から食の意識が高く☆付きレストランもフランスほど多く普通のレストランでも結構美味しいところが多くはずれがありませんでした。
    今は雇用の厳しさで少し☆が減ったと言う噂ですが味は落ちていないと思います。

☆付きのレストランで無い限り男性はジャケット、必要ないと思います。
    ☆付きの場合、(出来れば)ジャケット(店の雰囲気ではタイも必要)、チノパン、革靴。がいいと思います。
    デニムは色落ちしていなくとも作業着ですから感心しません。(着用している人を見かけませんでした)
    女性はスカート(パンツだとドレッシーなデザインのパンツ)をはいていれば上がTシャツで無い限り大丈夫だと思います。

ブリュッセルは☆付きレストランの数も多く選ぶのに困るくらいです。
    私達はブリュノーに(当時☆☆☆)出かけました。味は最高でしたがテーブルの数が多く狭くかんじるな、、と思っていたら☆☆に格下げされていました。
    でも料理一つ一つに驚きと感動があり今でも忘れられません。

グランプラスに面してある『ケ デルケ』は居酒屋のような雰囲気、此処は安くて美味しいと人気があり予約無しだと開店と同時に出かけないと席がありません。ここも良かったですよ。

ブルージュでは全ての料理にビールを利用していてそれに合わせたビールが付いてくる『デン ダイバー』と言うレストランに出かけました。
    味も雰囲気も良かったです。何よりベルギーがビールの国であり話題づくりには良いかもしれませんね。

うんと楽しんでよい思い出を一杯持って帰ってください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはりジーンズは止めておいた方がよさそうですね。
    彼の普段の服装がTシャツにジーンズなので、わざわざ買うのももったいないと思ってしまいました。
    でも、これから先は着ることもあるでしょうから買うことにします。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/04 04:00

Re:

3都市とも奮発しても良い事は
    ないので地球の歩き方のレスト
    ラン情報で十分だと思います、
    客層も年齢がぐっと高くなり
    ますし。デニムで咎められる
    事はないと思いますが本人が
    気になるのでは?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー オランダ レストランでのドレスコード

ジャケット着用はブレザーとか背広ですが、上下そろっていなくていいです。ノーネクタイでOKでしょう。★の付いたレストランやホテルでもだいたいこれでOKです。特にオランダはあまり服装にこだわりません。正装という看板があってもそれはほとんどビジネススタイルです。あるレストランで日本人の団体の女性の方々がロングドレスを着て現れたのには、他のお客はびっくりしていました。要するに汚い格好でなければOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件