07/07/03 07:34

Re: まあ、よくある話かも

レスポンスありがとうございます。
それにしても、
強く出ることが出来るんですね。驚きつつも、敬服します。
周囲に聞こえるくらい・・・というのは、凄いなあとおもますが。

個人的な印象では、
日本人よりも韓国の方などのほうが、よほど自己主張をしっかり
する印象があるので、
そういう意味では、
私たち日本人も、嫌な思いをしたら、
まさにおっしゃるように、遠慮せずに自分の意見を主張すべきだった
のかも知れません。
ご意見を読みながら、「なるほどなあ」と思いました。

当日はちょうど連れ合いの誕生日で、「おいしいね」「おいしいね」と
連発する姿を見ているうちに、
怒りがこみ上げてくる反面、
この場を壊しちゃいけないと、
いろいろ自分の中でも葛藤があり、
結局は、最後の最後に、給仕係に対し、感情をなるべく抑えて
抗議するという形を取りました。
今でも思い出すたびに、
なんとなく辛い気持ちになり、
正直、あの店に対しては、一人でもお客さんが減ってほしいという
ネガティブな気持ちになってしまっていました。

皆さんの様々な意見を読ませていただいていると、
言いたい事もあまり主張できなかった、自分自身の姿勢も、
今後は変えていく必要があると思い始めています。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: まあ、よくある話かも

    >強く出ることが出来るんですね。驚きつつも、敬服します。
    >周囲に聞こえるくらい

    私も以前は場を荒らさず和やかにと思い、スルーしてました。
    が、一度臨界点を超えたとき、周囲の目も見えなくなり、
    他の客の迷惑も考えずに言いたい放題いいました。
    この時実は家族も同席でしたが、家族の気まずい気持ちを考えて自重することもできませんでした。

    それからです。
    遠慮しなくなったのは。
    差別を理由にしての抗議はしません。
    白人が不快に思うだろうなという点を、白人と同じようなロジックで抗議します。
    差別を出す時点で相手のロジックや悦にはまるからです。

    女性と一緒の場合は、日本人に限らず他国の人でも女性の機嫌次第で
    我慢する人は多いはずです。
    逆に女性が怒り出したらお店のスタッフはおろか、周囲の客も小さくなったりするのでしょうけど。
    でも、連れの女性が怒ってくれると楽です。スタッフの対応が180度変わりますから。
    私の嫁さんは最近短気です・苦笑
    周囲全員が差別主義者なら黙認されるでしょうけど、観光地なら客はリベラルが主流でしょうから対応も変わることがほとんどです。

    marubiさんもひょっとしたらお連れの方同伴による?と思いましたが、
    やはりそうだったんですね。
    お気持ちお察しします。

    わたしのほうこそ生意気なことべらべらと書きました。
    すみません。

    でも、そんな不快なお店ばかりじゃないのはmarubiさんもご存知
    だとは思いますので、これからは楽しい会食の思い出ができるお店リストが増えることをお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/03 10:44

    日本人も昔は

    日本人の本来の性格か時代の変化によるものかは良くわかりませんが、
    韓国の国粋主義はインターネットで見られる東亜日報や中央日報を見ると戦前の日本を見るように強い事を言っています。
    戦後日本人も遠慮がちになったようです。
    これが同じ日本人かと不思議に思うことがあります。

    その為中国や韓国が想像以上に日本を警戒しているように見えます。
    なぜかと言うと日本は明治維新や終戦時のように価値観が180度変わっても割合良く対応してきたからです。

    今は平和呆け日本ですが、日本人は急に変わるかもしれない原爆を持つかもしれないと近くの国民が思っても何となく判るような気がします。

    私が鬼畜米英からギブミーチョコレートに変わるのに時間はかかりませんでした。
    私は今の反動で威張りだす日本にならなければ良いと思っています。
    馬鹿にされても金持日本の方が良いです。

    ちなみに昔が懐かしい人にはYOU TUBE でイギリス人が撮った日露戦争の実写フィルムと劇映画が見られます。旅順大連旅行の参考にどうぞ。
    http://www.youtube.com/results?search_query=霆肴ュ

    なお日本軍国主義嫌いの中国の写真集旅順口にも203高地攻撃の28サンチ砲の写真などが載っています。
    商売上手な中国資本主義の面目躍如です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100052254077

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/03 11:00

    訂正

    YOU TUBEは次に訂正します。実写フィルムは出ませんでした。
    新東宝映画の場面に変更します。
    http://www.youtube.com/watch?v=gQY7QjYdFdM&mode=related&search=

    • いいね! 0
    • コメント 0件