海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >日本は世界の中で高い評価を得ているんですね。 >難しい話になってきましたね。

難しい話になってきましたね。

こんにちはゲストさん

>私はやっちゃんさんの日本の将来に対する楽観的な発言の根拠を全く想像できません。

実は私も絶対的な根拠は無いんですよ。ただの希望であのように言ったまでで。でも、よほど大きな世界の流れが変わらない限り、ある程度の経済水準は保てるのでは?とも思っています。日本人が持つ知恵があれば。

ただ、現在の水準を維持し続けることが出来るか?という問いなら、数多くの疑問がありますね。
まず一つは、トベロラカシさんが仰った人口。これは特筆すべき問題です。
その経済力を支えるのは労働人口であると考えます。現在の日本の人口は2006年のWHO発表によれば1.27億人で、大して広くもない日本が192か国中なんと10位です。これが数十年後どうなるか。少子高齢化は大きな問題。
高齢化が進めば、保険金の増大人口が減れば労働人口の減少や消費の減少。確実に経済に悪影響を与える結果です。

あと気がかりなのはモラルの低下。これは若者だけではありません。
いい大人のモラルも急速に低下していると思います。

学校の先生もそうです。昔と比べると随分と先生の質が変わってしまいました。
そして親。私の顧客でもある先生が言ってましたが、何でも学校のせいにする、責任の全てを学校にぶつけてくる親が非常に増えているそうです。これはニュースをみていても、私もそう感じます。

ツアー中もそうです。旅行会社に全くの落ち度も責任もないところで、全て旅行会社に文句を押し付ける人、本当に増えました。すこし愚痴が出ました(笑)

とにかく、「責任の所在」を全く考えない人が非常に多いこと! 頭悪すぎです。
こういったモラルや常識の低下なども、これからの日本はどうなるのか?という不安要素です。

アメリカのようにモラルや常識を持っている人とモラルや常識を全く持たない人(こちらが7割ぐらい?)という二局分化してしまうことだけは避けたいです。

やっちゃん

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

65件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

お久しぶりです

旅クマ 07/06/30 21:56

44

悲観論、楽観論

EAVO 07/07/03 06:30

47

難しい話になってきましたね。

やっちゃん 07/07/03 07:27

49

歴史の循環

minoru 07/07/03 10:05

50

全く同感です。

EAVO 07/07/03 10:09

51

私が感じた事

EAVO 07/07/03 11:34

48

愛国心

はっつ 07/07/03 07:31

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ