退会ユーザ @*******
07/07/03 06:47

バブルの頃の、ベストセラー本のタイトルを思い出しました

やっちゃんさんへ

べつに敢えてレスを付けなくてもと思いましたが、意見を交えるのは大歓迎だとおっしゃっておられるので

>> 日本は今後も経済大国であり続けると私は思っています。(略)

「余程こと」が現在進行形で、かつ徐々に加速度をつけながら起きているのではありませんか。
将来に希望を持ちたいと願うのは、それこそ個人の自由です。
これを書いている途中にも、楽観論者のお方からご意見がありましたが。そう思う人は人。
しかし、今や国民の大多数が、日本の将来に希望的観測なんて持っていませんね。
そう思わざるえないファクターに充ち満ちているじゃありませんか。
なにか、やっちゃん様の言われていることから、かつて流行った 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」 の
本のタイトルを連想してしまうのは私だけでしょうか。

愛国心というもの。誰かから評価されたゆえに喚起されて抱くに至る。
むろん、それもありですが、内面からわき出るかのごとく自国を愛する心をもつに至る。
なにびとにも強制されるものではありません。
日本の現状から、「美しい国」 だと本当に信じて、ひいては愛国心をもつ土壌が根付いているか。
はなはだ疑問だと言わざるをえません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 愛国心

祖父母が、両親が祝日に必ず国旗を掲げていたから愛国心が湧く?

大相撲で国歌が流れるから・・・

私は思う、愛するに値する国であればこそ、だと。

でも良かった貧乏人の私にも表現の自由があって。

ありがとう阿部ちゃん。

• いいね! 0
    • コメント 0件