Re: 世界遺産に登録されたボルドー

sutttokotonさま。ぼんじゅ~る!

ボルドーワインは確かにおいしい。
でももっと安い値段でトスカーナーワインもスペインのワインもおいしい。

山梨ワイナリーも富良野もがんばって世界遺産に挑んで欲しいです。

遠慮していちゃだめですよ!もっと積極的に売り込まなくっちゃ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ワインではなくて、建物みたいです

ムーミンママさま 。。。ドイツ語で「今晩は」といいたいのに出てこない(+_+)・・・仕方がないので、COU COU!

え~と、一応ご説明いたしますと、ワインが美味しいのは世界遺産とは多分関係がなく、ガロンヌ川沿いの18世紀の建物がすばらしいと言うことでの登録らしいです。

ウィキ 「月の港ボルドー」参照

確かに川沿いはパリを思わせるようでかっこいいですし、夏場になり気持ち良く散策が楽しめる場所となっております。
     他の大きな街は知りませんが、公園も大きいのがあり、憩いの場所です。日本人から見るとうらやましい限り。。。あんなくつろげて素敵な公園、日本にもあったらな~~。
     ガチョウやアヒル、白鳥もいて、べべも泳いでいます。かわいいです。
     でも日本だと何かあった時、殺されちゃうのかな?安全なのは重要ですが、過敏すぎるのはどうかな?人間らしさのほうがもっと重要じゃないかな?もごもご。。。独り言。

• いいね! 0
    • コメント 0件