こんにちは

自分は以前ウィーンに住んだことありますが、実際フランス、ドイツやベルギーなどの西欧に比べて有色人種に対して一部ですが慣れていないところはあるようです。特に知的階級が低いとその割合が多いようです。(繰り返しますが一部の人だとは思います。)
自分は一年間強と短い期間であったのでと人に恵まれたせいか嫌な思いをしたことはありませんが、嫌な思いをした人も当時いたそうです。本で読んだのですが80年代前半はもっとすごい差別があったようです。

ただひとつ質問ですが、女性2人で行かれたのでしょうか?男性2人で行かれたのでしょうか?それとも男女で行かれたのですか?
レストランによっては同性で行くと多少差別するレストランもあるので、もしかしたらそれかなとも思ってしまいました。

他に考えられるとしたら過去にアジア人のお客さんで嫌な思いをしてその後そのような差別をしているのかもしれません。

まあそのどちらでもなければ残念ながら人種差別かもしれません。
オーストリアは20世紀になってから極端に小さくなってしまい、地理的にも内陸で海もなく、他の大陸の外国人に慣れていなく(トルコ人は別ですが)田舎の小国だと思えば人種差別も仕方ないかなと思って気にしないほうが良いです。

ただこのように差別するのは知的階級が低い少数で、一般的にはウィーン人はとてつもなくプライドが高いが(裏づけのない)礼儀正しい方が多いように思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/03 07:26

Re: こんにちは

そうですか。ウィーンにお住まいになったことがあるんですか。
    羨ましいですね。

私は、素晴らしいザルツブルクの街から列車でウイーンに到着し、
    そこから地下鉄で市街に入ってきたので、
    最初は「地下鉄内がずいぶん汚れてるなあ」と驚いたのですが、
    街を歩いていたら、
    ザルツブルクとは雰囲気の違う、とても素敵な街だと実感しました。
    私たちはごく普通のカップルとして利用したのですが、
    実は当日は連れ合いの誕生日で、
    私としても、ちゃんと予約しておけばよかったなあと
    後悔しました。

私自身は、
    ウィーンとかオーストリアの問題という風に大きく考えたくなくて、
    (そう考えてしまうと、あまりにも素晴らしかったオーストリア旅行の思い出自体が傷ついてしまう気がするので)
    あくまで、
    あの店の問題だったと考えたいと願ってしまうのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件