日没は7時前後かな

現在の日没が7時45分頃なので、8月だと7時前後のような気がします。10月まではサマータイム中で日本との時差6時間です。
アンマン~アカバ、実際の遅延率はよくわからんのですよ。使ったことがなくて、使う気もなかったもんで。アンマン~アカバ便は、クイーンアリア国際空港の他に、ラガダンの東にあるマルカ空港発着便もあります。またロイヤルヨルダン航空と、その子会社のロイヤルウイング以外に、ヨルダンアビエーションという格安会社も、一昨年から運航しています。が、いつのまにかHPのアドレスが変わって、追跡不能になりました。事務所はありますので、つぶれている訳ではないですが... 
ご存じでしょうが、アンマン~クイーンアリア空港は連絡バスで乗車時間1時間、自家用車でも30分以上かかります。マルカ空港はダウンタウンから車で20分くらいですが、ホテルの場所と時間帯によっては、市内を抜けるのに時間がかかるかもしれません。アカバ空港も、その場でレンタカーを借りないと街までの移動手段はタクシーしかないです。20分くらいかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/06 23:36

アカバ→アンマンの移動

お世話になってます。有難うございます☆

アンマン⇔アカバはロイヤルヨルダン航空以外にも飛んでるですね!
    知りませんでした。
    今、レンタカーのアカバ乗捨ても考えてまして・・・
    最終日前日に乗捨ててアンマンへ帰ろうかと。。。
    アカバ→アンマンはバスかセルビスか飛行機か・・・
    飛行機だと「乗ってる時間+待ち時間+空港⇔市内」で結局陸路で行くのと
    時間的にはあまりかわらなくなってしまいそうですね。
    アカバ→アンマンのバスは一日何本くらいあるかご存知ですか?
    またこの区間はチケット当日でも大丈夫なものでしょうか?
    タクシーの貸切だといくらぐらいかかるのでしょうか?

またしても質問ばかりですみませんが、ご存知でしたら教えて頂けますと
    嬉しいです。よろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

アカバ→アンマンのバス

アカバからアンマンのバスですが、
    (1)国営Jettバス 1日5~6便 6JDくらい
     アカバの乗り場 ムーベンピックホテルの西側にあるJett事務所
     アンマンの降り場 ムジャンマアブダリから1キロ北側にあるJett事務所
    ※老舗の定時発車バスです。アカバ発が木曜夕方、金曜午後、土曜午後にかからないかぎり、当日でも席はあるでしょう。
    (2)アファナバス 1日5便、7:30、11:00、14:00、17:00、19:00発
     アカバの乗り場 市内中央にあるムジャンマから、200mくらい北に歩いた、青色のミラーガラスの窓が特徴的な中級ホテルの1階に事務所がある。
     アンマンの降り場 ムジャンマアブダリのど真ん中。
    ※運賃が4JDと安く、バスも悪くないため、人気が高い。前日に予約した方が無難。
    (3)ムッタヒダ 1日5便、7:30、11:00、14:00、16:30、19:00発
      アカバの乗り場 アファナ事務所の角を曲がって坂を下り、次の角を左に曲がったところ。
     アンマンの降り場 ムジャンマアブダリ前のトレドホテル並びの事務所
    ※運賃は5JD。最も新しいバス会社で、いまのところ満席率高い。前日に予約した方が無難。バスも新車だが中国製なので時々故障している。
    (4)トラストバス  1日5~6便 6JD 最終はこの前確認した限りでは夜8時発
     アカバの乗り場 アクアマリーナ2の前。
     アンマンの降り場 スウェフィーエ地区7サークル近く
    ※バスもオペレートもしっかりしているが、満席率高い。しかもアンマンでの事務所がスウェフィーエと、旅行者にとっては「ここはどこ?」ってな場所なので、あまりおすすめしない。アブダリやダウンタウンまではタクシーで1.5JD程度。ホリディインや、クラウンプラザアムラホテル、シェラトンホテルに泊まるならば便利。
    (5)アファナ 1日10便以上。満席になりしだい発車。4.35JD
     アカバの乗り場 町の真ん中のムジャンマ
     アンマンの降り場 ムジャンマ・ジャヌーブ(南バスターミナル)
    ※発車時間は決まっておらず、満席になりしだい発車するので、どうしても予約が取れなかった時に。バスはおんぼろとまではいかないが、車内はほどほどに汚い。エアコンはついている。日中は1時間に1本程度は発車する。
    最終は、神のみぞ知るところもありますが、かなり夜遅くの発車まであります。たぶん22時~23時。こうなると半夜行バスですね。

てな感じです。アファナやムッタヒダなどの定時発車バスは車体も良く、おすすめ。(5)があるので、座席が取れずアカバから脱出できないってことはありません。
    (5)以外は、所要4時間ちょっと。(5)は、5時間くらいかかります。

また、タクシーというより、セルビスという乗合路線タクシーがあります。
    (6)セルビス 7JD 4人集まれば発車。4人分払えば、貸切可能。
     アカバの乗り場 (5)と同じムジャンマ
     アンマンの降り場 (5)と同じムジャンマ
    一般のタクシーだと、交渉制で、安くても60JDでしょう。交渉スタートは100JDくらいかな。セルビスなら、ムジャンマには必ず空車が待っていますし、貸し切っても28JDですから、かなりお得です。所要は4時間弱。