Re: テロの様子

jun*jun さん

まず、航空会社はどちらですか。
グラスゴーやエジンバラ路線はキャンセルもあり得るようです。今のところ、混乱や混雑は空港及びその周辺だけです。これは先週末からこちらの学校が夏休みに入り、ホリデーに行く人達が増える時期でもあるので。要するに人の大勢集まっているところがターゲットです。

スコットランド地方自体は、町中でもテロの対象にはなりにくいと思います。ですから、警察官が普段より多少目につくかもしれませんが、普通の旅行は大丈夫。

入国審査は、さらに厳しくなるそうで、jun*junさんがどんなお顔立ちか存じませんが、濃いめの浅黒い肌で、ひげをはやしているアジア人は、特に念入りなチェックがなされるとのこと。手荷物及び身体検査は相当厳しいようで、ポケットや襟など細部にわたって検査されるそうです。出国の際は、遅くとも出発3時間前までには空港入りのこと。

又、詳細がわかりましたら、こちらでお知らせいたしますが、一応航空会社にお問い合わせくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

航空会社はKLMオランダ航空です。関空→アムステルダム→エジンバラと乗り継ぎます。アムステルダムまでは大丈夫と思いますが、アムステルダム→エジンバラ間の検査が厳しくなっているのでしょうか。
    アムステルダム空港での乗り継ぎ時間が2時間程度しかないのですが、大丈夫でしょうか。
    また、帰りの路線については、大丈夫でしょうか(エジンバラ→アムステルダム)。それとも、空港の建物に入る人の検査っていうのもあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

「アムステルダム空港での乗り継ぎ時間が2時間」は、関空からの飛行機が遅れない限り大丈夫。スキポール空港のゲートで、どのようなチェックをされるかわかりませんが、エジンバラ空港の入国審査に時間がかかります。混乱はないようですが。

主な空港・駅、建物の構内に徒歩で入るときは、チェックはありません。車の場合は、あまり近くへは行けなくなります。これはレンタカー会社がアドバイスしてくれるでしょう。

ただ、警官が増員されていますから、挙動不審とか怪しい風体、大きなリュックサックを背負っていたりすると、注意を引いてしまうかもしれませんね。出獄じゃなくて、出国の際は、今まで通りの手荷物に関しての規定を守ること。

常に、空港のwebで情報をチェックして、航空会社とコンタクトをとるようにとのことです。

www.edinburghairport.com

jun*junさんがいらっしゃる頃は、少し収まっていると思いますが、充分注意をなさってくださいね。 お気をつけて。

• 濃いめの浅黒い肌で、ひげをはやしているアジア人は手荷物及び身体検査は相当厳しい

maddycat様 つまり一見I教徒系に見える人が検査が激しいということですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 濃いめの浅黒い肌で、ひげをはやしているアジア人は手荷物及び身体検査は相当厳しい

そういうことのようです。

しかし、当局は、「各人の尊厳は重視する」と言っております。ヴェールをかぶったi婦人でも、ヴェールを取って、直顔のチェックを受けることになります。佐助姐さまは、そういうお顔立ちなのでしょうか。

又、日本のパスポートを持っているから検査が他国人より簡単だろうと思われがちですけれど、日本のパスポートこそ、非合法的に入国したいアジア人にとっては、葵のご紋。日本人かどうか、パスポートだけでは信用できない場合は、「日本の国歌を歌わせようじゃないか」という案も出たことがあったようです。

でも私は、iテロリスト達はmもう何年前も前からこちらの市民になっているような人達が多いのではと思っています。今更、入国者のチェックをしても、遅すぎるような気がしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件