Q&A

テロの様子

公開日 : 2007年07月02日
最終更新 :

7月7日からスコットランド地域をまわる予定ですが、ロンドンやグラスゴー空港で起きたテロのことが心配です。
別の方もここで書かれてますが、実際は一般市民は至って平穏、通常どおり、ということですが、やはり心配です。心配したところでどうなるものでもないし、旅行を延期する、わけでもないのですが・・・。
何か情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えてもらえないでしょうか。
ちなみに私はエジンバラ空港で降りる予定ですが、搭乗時に空港での手荷物検査に時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: テロの様子

jun*jun さん

まず、航空会社はどちらですか。
    グラスゴーやエジンバラ路線はキャンセルもあり得るようです。今のところ、混乱や混雑は空港及びその周辺だけです。これは先週末からこちらの学校が夏休みに入り、ホリデーに行く人達が増える時期でもあるので。要するに人の大勢集まっているところがターゲットです。

スコットランド地方自体は、町中でもテロの対象にはなりにくいと思います。ですから、警察官が普段より多少目につくかもしれませんが、普通の旅行は大丈夫。

入国審査は、さらに厳しくなるそうで、jun*junさんがどんなお顔立ちか存じませんが、濃いめの浅黒い肌で、ひげをはやしているアジア人は、特に念入りなチェックがなされるとのこと。手荷物及び身体検査は相当厳しいようで、ポケットや襟など細部にわたって検査されるそうです。出国の際は、遅くとも出発3時間前までには空港入りのこと。

又、詳細がわかりましたら、こちらでお知らせいたしますが、一応航空会社にお問い合わせくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

濃いめの浅黒い肌で、ひげをはやしているアジア人は手荷物及び身体検査は相当厳しい

maddycat様 つまり一見I教徒系に見える人が検査が激しいということですか?

• England/Scotland発のニュースを、半日に1度チェックされては如何でしょう?

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/6259620.stm

昨夜ニュースを聞いていたら、ターミナルに入る為の検査で、長蛇の列が出来ている・・・、という事なので、手荷物検査がターミナル前、搭乗ゲート前等々、何度もあるのではないでしょうか?

昨夏もテロ勃発後どうなったか、過去ログにあると思うので、検索されては如何でしょうか?

ただ、ロンドン帰省中だったペンパルに昨日聞いたら、空港は避けて、列車でヨーロッパ本土に戻ると書いてきたので、厳しいのは空港中心かもしれませんね。ついでに、Scotlandからのニュース発信も、検索かけてみられては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件