身分証明書+IC(鍵)付きカード

スペインでカードを使用するときは、スペイン人・外国人に関係なく、必ずID(外国人の場合はパスポート)を見せなければなりません。
(ちょっと前までは、単なるコピーでもOKだったようですが、何だか厳しくなってきたように感じられます。)

あと、2月に行った際、使っていて気付いたのですが、スペインの地方でも、かなりの率で、IC付きカードであると、安心して使わしてくれました。つまり、暗証番号も覚えていないと、いけないのです。

普通の街中のスーパーから、美術館、デパート等々で使っていますが、IDを見せなくて使わしてくれた記憶はありません。

ただし、トピ主さんが考えられている、Barにて一人食事の際は、必ず現金払いになるので、この点はお含みおきください。更に、バス代、ちょっとした街中の地下鉄は、全て現金です。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント