スピード違反と有料道路

私の運転経験はデトロイトートロントーナイアガラでしかありませんが、高速での制限速度は100km/h程度でした。

道路が広いので100kmは遅く感じますし、誰しも制限を守っていません。
・・・が、パトカーは結構目に留まります。
特にフィリーウエィを横切る陸橋の橋脚付近に隠れている事が多いとか・・・。

道端の看板に120kmで幾ら・・・等と罰金額が書かれていたのには笑いました。

あとトロント市内をバイパスする道路が有料なんですが、ここは日本のETCの様な無線の装置に依る自動清算が前提で料金ゲートがありません。分岐で間違うと避けられない・・様です。

デトロイトに住んでいた知人が知らずに通過したのですが、車のナンバーを撮影したらしく、後に自宅に請求書が届いたそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/05 12:57

ありがとうございます。

ところでカナダからアメリカへの車での入国てどんな流れですか?
    国境でパスポートチェックや車内検査などあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

デトロイトでの国境越えでは・・・

出国のチェックはありません。
    これから入る国の審査のみあります。
    車に乗ったままゲートで停車し、窓を開け乗客全員のパスポートを提出し、口頭で質問に答えます。

大凡の質問は
    アメリカからカナダの場合
    ①カナダのどこに行くのか
    ②目的は何か?
    ③何日滞在するのか
    ④武器は持っていないか?

カナダからアメリカは①②③と
    ⑤(ワインも含)酒は持っていないか?
    ⑥他に(税金を)申告するものは無いか?

です。なぜか④は聞かれたことがありません。

気をつけないといけないのは前の車との車間です。
    ゲート手前で停止線がありますので、前の車がゲートを通過するまで絶対前に進んではいけません。
    審査官が手で「来い」と合図します。(日本と逆で手のひらを上向けて)
    空いていれば勿論停車せず徐行しながらゲートに入ればOKです。

私は一度、前の車がいるのに間違えて停車線を越えてしまいました。
    突然ブザーが鳴ってそのゲートがCloseし、警備員が飛んできました。
    勿論ピストルをぶら下げていますので、焦りました。
    「Sorry, My Mistake!」と大声で叫びましたけどね。

私は当たったことがありませんが、車内検査は時々あります。
    同僚は日本からの出張者を乗せてカナダからアメリカに帰る際、酒は持っていない・・と言ったのですが、後ろのトランクを開けさせられたら・・なんと出張者がお土産に日本酒を持っており・・・言い訳して許してもらえたようですが・・・正直が一番です。

また麻薬捜査犬を連れて車の周りを見回る場面にも遭遇しました。

と言う経験談ですが・・・ナイアガラでの国境は越えたことがありません。