した事がない 手続きとしての「リコンファーム」という意味なら、バンコクエアウェイズ(以下PG)で、往路は勿論の事復路のリコンファームもした事がありません。 当然予約が消えた事もありません。 また、以前('03)PGに問い合わせ、「要・不要?」との質問に、(そういう意味でなら)「不要」との返答も貰っています。 ---以下引用--- According to your e-mail,we would like to suggest the passenger to make a reconfirmation before travel, due to if the airline has any flight schedule changed or cancelled flight , this would be the passenger adventage. For further inquires if you may required, please do not hesitate to contact us. We are looking forward to serving you soon. ---ここまで--- 上記にも記載されていますが、「不要」の航空会社でもリファレンスに連絡先を記録しておくのはアドバンテージになりますから、そういう目的ならメールで充分です。 PGは、メールでの連絡に真面目に返信してくれる会社です。