Q&A

マルセイユ観光(特にカランク)について教えてください。

公開日 : 2007年07月02日
最終更新 :

明後日からマルセイユに行きます。
急で申し訳ありませんが、ここにきて色々疑問が出てしまったので、お力添え頂けたら嬉しいです。

①以前マルセイユからイフ島に行こうとした友人が、船が一杯で乗れなかったと言っていましたが、事前に予約など出来るのでしょうか?出来ない場合、一杯だったら次ぎの船を待つしかないのでしょうか?

②マルセイユパスは買ったとしたら元が取れるでしょうか?
 現在6ヶ月の妊婦なのであまり無理しては動き回らないと思うのですが・・・

③ホテルは旧港の近くですが、バジリカ聖堂に行くという60番のバス、またはプチトランは旧港の近くは通るでしょうか?

④カシ経由でカランク巡りをしたいと思っています。
 色々検索して調べてはいるのですが、イマイチ情報が集まらず、困っています。
 旧港から地下鉄で2駅のcastellane pradoという駅からgendarmerie という所までバスで行って、そこからカランク巡りのクルーズに参加できるという情報を得ましたが、一方で旧港からもカシまでバスが出ているという情報もありました。
それは同じバスで、降りるところも同じなのでしょうか?
旧港はどの辺にバス亭があって、バスの番号などは解りますでしょうか?

⑤カランク巡りでは、カシから出発する8カランクをまわるコースにしようと思っていますが、そのコースだと綺麗だと評判のen-vauというカランクには行きますか?
又、en-vauで下船できるツアーもあると聞きましたが、それは上記gendarmerie出発の8カランクコースは該当するでしょうか?

⑥上記方法以外でも、お勧めのカランク巡りの方法があったら教えてください。そうはいっても妊婦なものですから、どこかから1時間歩く、とかはちょっと厳しいかと思いますので、なるべく体力のいらない方法で教えて頂けると助かります!

沢山疑問がありますが、もちろんお解かりになることだけで結構ですので、お答え頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カシへの行き方とカランククルーズ

GGA02757さんのおっしゃるとおり、マルセイユの観光案内所で聞けばなんとかなることばかりだと思いますが、私の知っている範囲でのアドバイスを書きます。

カランククルーズの船はマルセイユからも出ていますが、カシは本当に素敵な港町なので、カシの港からのクルーズがおすすめです。

2年前の情報で申し訳ないですが、マルセイユからカシへのバスは、旧港から地下鉄で2駅のcastellane pradoという駅前から出るバスしかなく、旧港からは出発していませんでした。
    castellane pradoのバス停は非常にわかりにくいので、マルセイユ・サン・シャルル駅のバスターミナルかマルセイユの観光案内所で時刻表をもらい、早めにバス停を探すことをおすすめします。
    バスの番号はわかりませんが、バス正面にCassis行きとの表示があったと思います。
    運転手には「カシの港(port)まで行きたい」と言えば降りる場所を教えてもらえるでしょう。

カシからのカランククルーズは、一番短い45分のクルーズでもen-vauに行きますので、8カランクコースなら必ず行くと思います。
    ただし、en-vauで下船可能かどうかはわかりません。
    45分のクルーズではできませんでした(船上から眺めるだけ)。

ひとつ心配なのは、私は45分のクルーズでさえ船酔いで苦しくなったのですが、妊婦さんが大丈夫なのかな・・・ということです。
    どちらにしてもくれぐれもお体に気を付けて、楽しい旅行にしてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

みなさん、早速のレスポンス、本当に感謝です。
    皆さんのお陰でなんとかなりそうです。
    あとはインフォメーションでがんばって聞いてみることにして、
    楽しい旅にしたいと思います!
    どうも有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/02 11:29

Re: マルセイユ観光(特にカランク)について教えてください。

③の質問ですが プチトランは旧港からの出発です。

明日からの出発でお急ぎですね。
    少しでも情報が皆さんから戴ければいいですね。
    暑さにはくれぐれも気をつけて、行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユ観光(特にカランク)について教えてください。

出発までにぜんぶ回答が得られないかもしれませんね。
    旧港には観光案内所があるので、そちらで質問するのがいいでしょう。

ポイントは 「一般に、とりわけ忙しい観光案内所では、質問したことにしか回答してくれない」 ということです。したがって、質問する前に質問事項をよく整理しておくこと。また、回答されてもすぐに退出せずに、回答を咀嚼して、追加質問がないかレビューすること。質問するには、ある種、勇気が必要です。

マルセーユの東のオーバーニュの町は交通のハブになっている、ということを覚えておいてください。バスターミナルは駅前です。

>船が一杯で乗れなかったと言っていましたが
    そしたら、そのとき考えましょう。 「船の出港直前にトイレに行きたくなった。なのにトイレが見つからない」 そんな問題の方がより現実的で深刻です。

• いいね! 0
    • コメント 0件