Re^5: アヤヤモンテさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

こんばんわ。

ぴよっこさんに言われて、今サイト見てみて確認したのですが、アランブラの入場券のネット予約がセルビカイシャに変わったんですね。

そこでぴよっこさんのいう完成とは、時間指定ができる、英語版ができるということかと思いますが、いずれも近々のうちに完成はしないと思います。特に英語版についてはセルビカイシャのサイト自体がスペイン語とバルセロナ語(カタルーニャ)の設定しかないからです。
まぁ、そうは言っても世界的な観光地アランブラのことですから、いずれは観光客の皆様の要望により、英語サイトもできるかもしれませんが。

ちなみに時間指定ですが、今、ちょっと「2支払いの方法」のところまでやってみたところで気がついたのですが、右側の方に赤字のナサリーエス宮殿入場時間に入場できる時間帯が表示されます。
それで、ブラウザのバックボタンで戻って再度指定するとなんと時間が変わるんです。
と、いうことは時間は自動で決まるものの、ある程度希望の時間がとれるのではないかということです(私自身、新サイトでとったことはないのでホントにとれるかどうか分かりませんが)。
ですので、こそくな手段かもしれませんが、なんどか行ったりきたりしてると、希望の時間になるかもしれません。

そのような訳で例により私の言ってることが訳分からないのであればそのまま聞き流していただいても結構ですが、その、ビルバオビスカーヤアルヘンタリア銀行の支店での購入について、旅行中お忙しいぴよっこさんの場合、支店を探しているヒマと、そもそもマドリ1日目は朝市に行かれるということで日曜ですし、その他の日も営業時間は8:30~14:00までです。

幸運を祈っておりますが、レス全体を読んだところアランブラ宮殿に行かれるのが結構優先度が高いようですので、事前におとりいただいた方がよろしいのではないかと思います。
旧サイトで「今の予約サイトが7/31で終わってしまうらしく、8/1以降の予約は新システムで行わなければならないらしい」というのが理解することができれば新システムでの予約もそれほど難しくないと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アヤヤモンテさん、ありがとうございます!!

アランブラ宮殿の優先度は今回の旅では1,2位を争うくらい高いので、なんとしてでも予約したいと思い、今回のレスと別トピにありましたアヤヤモンテさんのレスを参考にさせていただきチャレンジしてみました。
    時間の方は教えていただいたとおりに何度か試したところまさに希望時間帯をとることができました。
    そのほかの入力項目についても丁寧に教えていただいていたので、入力することができ、ようやく最後の画面までたどりついたのですが、「やった~!!」と思ってもたもた印刷していたところ、画面の下のほうにおまけのようにサラリと「Comprar mas entradas...」と書かれているのに気づき、「他にも何か予約したい人は続けてどうぞ」という意味だろうぐらいに思ったのですが、一応クリックしたところトップページに戻ってしまったため、やっぱりそうなんだと思っていました。
    が、語数が少なすぎて全く使いものにならない『トラベル会話』の本で念のために探してみたところ、「購入の入り口」のような意味になることが発覚し、まだ予約は完了していなかったのかとあわてふためいております。
    私が印刷した画面では、ちゃんとImprimirとかかれた部分があってクリックできましたし、日程、時刻、カード情報、Id番号、Referencia番号もかかれているので、これが予約番号だと信じきっていたのですが、今手元に辞書がなく、トラベル会話にも載っていないので、すぐに確認ができず、とても不安です。
    自分で調べろ!!というのは重々承知しているのですが、もし何かわかれば教えていただけたらと思います。
    心配なのが、時間制限があるらしく、過ぎてしまうと次のページに進まないでトップページに戻ってしまうので、私の場合もまだ先があったのに、時間切れのためにトップページに戻ってしまったのではないかと思いました。
    その上メルアドを入力したにもかかわらず、予約確認等のメールもこないため、「飛行機予約とは訳が違うんだから、こないものなんだ」と言い聞かせても無性に不安です。
    以前のサイトから予約された時には、メールは送られてきましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アヤヤモンテさん、ありがとうございます!!

こんばんわ。

そうですね。確かに会話集は文法をしっかり守って書いてあるものの、「日本では米が主食です」なんて、およそ初心者では使わないような会話なんかもあったりして、そんなもの載せてるヒマがあるんであれば、最近はネット予約が普及している御時世、そこででてるような単語の一つでも載せてほしいもんと考える今日このごろです。

それと単語表で思い出しましたがぴよっこさんはどれくらいの渡航歴があるのか分かりませんが、確か地球の歩き方にはメニュー表(字の小さいの)が載ってたと思います。私の場合はそこの部分を個人的にコピーし、レストランに行くときに持っていったりして、当該メニューに書いてあるのがなんであるか確認したりしてました。
    とりあえず指さして、なにが出てくるかお楽しみ♪というのも有りでしょうが、特に女性の方の場合は苦手な食材がでてきたりしたら残念ですからね。
    まぁでもレストランでガイドブックを見てもそれほど気にならないというのであれば別に構わないですけど。

また、別トピの件ですが、あんまりトピ主に役にたたなかったようで、出来れば消したいんですが、ここの掲示板は消すことができないようですね。

あと、エントラーダについては入口以外にも入場券という意味がありますので、正にぴよっこさんの訳でただしいのではないかと思います。
    そして予約番号なのですが、通常ネット予約をした場合はロカリサドルという標記がされ横に番号がかかれることが多いようです。ヌメロ デ レフェレンシアも予約番号なんでしょうが、良いのか悪いのかなんとも言えません。まぁでもプリントの標記もでてるようでしょうから大丈夫だとは思うのですが、当該プリントにペンディエンテとか書かれていたら危ないかもしれません。

まあ、またまた不安に陥れてもアレなんで確認方法として考えられるのは、私が以前、セルビカイシャのHPで予約をしたときは、どこかで確認できたのですが当時と画面が変わっており、確定的なことは言えないのですけど、右上にレコヒーダデエントラーダというのがありますのでそこから確認ができるかもしれません。
    また、私が以前とったのは演劇をだったのですが、そんときはわざわざスペインから案内書が郵送されてきました。まぁアランブラ宮殿の場合はそれがあるかどうかは分かりませんが。なお、そのとき私のところに電子メールがきたかどうかは大変申し訳ありませんが記憶にございません。
    あと良くある手段として、しばらくたってからカード会社に電話して、それらしきところから引き落としの要求がきてるかどうか確認することでしょうか?

それと、最悪の場合、非常にお恥ずかしいお話ですが、前出の別トピのトピ主さんがうまく言ったと言ってるので最終的になにがでてきたか、メールは来たかというのを確認してみるのも手かもしれません。

いろいろ書く割には役にたっていないようで申し訳ありません。