レポート

報告 ザルツカンマーグート

公開日 : 2007年07月01日
最終更新 :

こちらの掲示板の連日見せていただき、
おかげさまで非常に楽しいオーストリア旅行をしてきました。ありがとうございます。
初のヨーロッパでしたが、大満足でした。
日程は6月20日~30日。
場所は、マイアーホーフェン、ザルツブルク、ザンクト・ヴォルフガングそしてウィーンです。
レンタカーで接触事故を起こすトラブルもありましたが、
それは別トピックで、処理も含めてご報告します。

ザンクトヴォルフガングに泊まった理由は、
皆さんの書き込みで、シャープベルク鉄道が混み合う事を知り、
朝一番列車に乗ろうと決めたからです。
二泊したホテルは、
有名な白馬亭となりにある、白鹿亭Zum Weissen Hirschenという、
なんか二匹目のドジョウ狙いみたいなホテルでした。
部屋は、レイクビューの筈が、ベランダから身を乗り出さないと湖が
見えないような残念な部屋でしたが、
レストランは湖に面した開放的なところで、本当に素晴らしかったです。
隣の白馬亭よりもレストランは混んでいました。

シャーフベルク鉄道では、予定通り、朝一番列車(ガラガラでした)で山頂を目指しました。
朝一番列車は、山頂ホテルでの簡単な朝食がついていて非常にお得でした。それでいて、通常より安い往復運賃なのが不思議です。
運良くお天気に恵まれて最高の絶景を楽しめましたが、
麓駅に戻ってみると、やはり長蛇の列でした。
なお、
絶景という点では、対岸のザンクトギルケンのロープーウエイからみた
山頂の景色も、ほんとうにもう、息をのむような大パノラマでした。
これも、どなたかの書き込みで知った情報でした。
本当に感謝です。

ザルツブルクでは、旧市街に近いHotel Steinに投宿しました。
観光局の情報で「ホテルでは基本的にサービス料があるためチップは不要です」と読んだ記憶があったので、どうしようか迷ったのですが、
あまりにも紳士的なポーターだったので、
もし失礼があっては・・・とおもい、逆にチップを渡さなかったのですが、そうしたら、
無言で出ていき、しかも驚くほどでっかい音でドアをばたんと閉めら、
「ああ、失敗した」と気づきました。
以後、出会っても挨拶ひとつ無しでした。チップは難しいですね。
どなたか、正しい方法を教えてください。

Hotel Stein近くにあるカプツィーナベルクという丘に登ったら、
旧市街の絶景が見渡せました。
ちょうど日曜日の早朝で、鐘の音が鳴り響く朝のザルツブルクを見ていたら、本当に幸せな気分になりました。
夜は、ザンクト・ペーター教会に併設されたレストランで、
コンサート付きのディナーを楽しみました。
演奏の合間に料理がサーブされるスタイルで、
前菜+メイン+デザートのみですが、
メイン料理にたどり着くまでに2時間近くかかってしまいました。
コンサート自体は、観光客向けにもかかわらず、非常に質の高い
演奏で、クラシックファンの私でも大満足できる内容でした。
短い滞在でしたが、ザルツブルクは本当に心躍る街でした。

ハルシュタットへは、車で日帰りしました。
観光船もありましたが、渡し船で対岸の駅近くまで渡り、
そのままもう一度船に戻ってきながら、対岸からの街を眺めました。
山が迫ってくるあの絶景は、
ヴォルフガング湖よりも数段迫力がありました。

初のヨーロッパ旅行で、他の国は全く知りませんが、
オーストリアって素敵な国だなあと、心の底から感じる事のできる旅でした。
どうしてこんな素晴らしい国のことを、今まで何も知らなかったのだろうと本当に不思議に思います。

次は、今回あまり天候に恵まれなかったマイヤーホーフェンのツィラータール鉄道に再挑戦したいと思っています!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい。

marubiさま。ぐりゅーすごっと!

ハルシュタットもいいですが、その先のオーバートラウンやゴースアオ(ゴーザオ)もいいですよ今度是非行ってみてください。

St.Petersのレストランは本当に雰囲気のいいレストランですよね。2階はご覧になりましたか?

また、オーストリアももちろんすばらしいですが、ザルツブルクの隣のベルヒテスガルテンもすばらしいところですので、今度、ザルツブルク方面に行かれるときは是非、いらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/02 13:14

Re: おかえりなさい。

ムーミンママさま。
    ありがとうございます。
    そうですか。あのレストランには2階あったんですか。しくじったなあ。行きませんでした。

ベルヒスガーデンのすばらしさは、やはりこの掲示板で知り、ネットでいろいろ調べました。非常に近くだと判ったので、本当は車で行くつもりでした。
    ところが、ちょっとした接触事故をしてしまい、すっかり意気消沈し、
    結局は早々とホテルに向かってしまいました。
    車の運転には自信あったんですが、やっぱり、久々のマニュアル車は厳しかったですねえ。
    と、マニュアル車のせいにしていますが、実は私の腕が悪かったんでしょう、きっと。