海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オーストリア >テーマを特定しない >報告 ザルツカンマーグート

報告 ザルツカンマーグート

こんにちはゲストさん

こちらの掲示板の連日見せていただき、
おかげさまで非常に楽しいオーストリア旅行をしてきました。ありがとうございます。
初のヨーロッパでしたが、大満足でした。
日程は6月20日~30日。
場所は、マイアーホーフェン、ザルツブルク、ザンクト・ヴォルフガングそしてウィーンです。
レンタカーで接触事故を起こすトラブルもありましたが、
それは別トピックで、処理も含めてご報告します。

ザンクトヴォルフガングに泊まった理由は、
皆さんの書き込みで、シャープベルク鉄道が混み合う事を知り、
朝一番列車に乗ろうと決めたからです。
二泊したホテルは、
有名な白馬亭となりにある、白鹿亭Zum Weissen Hirschenという、
なんか二匹目のドジョウ狙いみたいなホテルでした。
部屋は、レイクビューの筈が、ベランダから身を乗り出さないと湖が
見えないような残念な部屋でしたが、
レストランは湖に面した開放的なところで、本当に素晴らしかったです。
隣の白馬亭よりもレストランは混んでいました。

シャーフベルク鉄道では、予定通り、朝一番列車(ガラガラでした)で山頂を目指しました。
朝一番列車は、山頂ホテルでの簡単な朝食がついていて非常にお得でした。それでいて、通常より安い往復運賃なのが不思議です。
運良くお天気に恵まれて最高の絶景を楽しめましたが、
麓駅に戻ってみると、やはり長蛇の列でした。
なお、
絶景という点では、対岸のザンクトギルケンのロープーウエイからみた
山頂の景色も、ほんとうにもう、息をのむような大パノラマでした。
これも、どなたかの書き込みで知った情報でした。
本当に感謝です。

ザルツブルクでは、旧市街に近いHotel Steinに投宿しました。
観光局の情報で「ホテルでは基本的にサービス料があるためチップは不要です」と読んだ記憶があったので、どうしようか迷ったのですが、
あまりにも紳士的なポーターだったので、
もし失礼があっては・・・とおもい、逆にチップを渡さなかったのですが、そうしたら、
無言で出ていき、しかも驚くほどでっかい音でドアをばたんと閉めら、
「ああ、失敗した」と気づきました。
以後、出会っても挨拶ひとつ無しでした。チップは難しいですね。
どなたか、正しい方法を教えてください。

Hotel Stein近くにあるカプツィーナベルクという丘に登ったら、
旧市街の絶景が見渡せました。
ちょうど日曜日の早朝で、鐘の音が鳴り響く朝のザルツブルクを見ていたら、本当に幸せな気分になりました。
夜は、ザンクト・ペーター教会に併設されたレストランで、
コンサート付きのディナーを楽しみました。
演奏の合間に料理がサーブされるスタイルで、
前菜+メイン+デザートのみですが、
メイン料理にたどり着くまでに2時間近くかかってしまいました。
コンサート自体は、観光客向けにもかかわらず、非常に質の高い
演奏で、クラシックファンの私でも大満足できる内容でした。
短い滞在でしたが、ザルツブルクは本当に心躍る街でした。

ハルシュタットへは、車で日帰りしました。
観光船もありましたが、渡し船で対岸の駅近くまで渡り、
そのままもう一度船に戻ってきながら、対岸からの街を眺めました。
山が迫ってくるあの絶景は、
ヴォルフガング湖よりも数段迫力がありました。

初のヨーロッパ旅行で、他の国は全く知りませんが、
オーストリアって素敵な国だなあと、心の底から感じる事のできる旅でした。
どうしてこんな素晴らしい国のことを、今まで何も知らなかったのだろうと本当に不思議に思います。

次は、今回あまり天候に恵まれなかったマイヤーホーフェンのツィラータール鉄道に再挑戦したいと思っています!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

報告 ザルツカンマーグート

marubi 07/07/01 23:03
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




オーストリアのツアー最安値

オーストリアの現地ツアー

オーストリアのおすすめホテル