ケルンの見所

ケルンの大聖堂の地下では宝物が見られます。
また、外の地下にはローマの壁の遺跡が見られます。
http://www.koelner-dom.de/

ケルンで一番古いビアーホールは大聖堂前にあります。本場のケルチがのめます。
http://www.koeln.de/branchenfuehrer/pages/front/eintrag.php/28982/Brauhaus-Frueh-am-Dom-Koeln.html

お時間がありましたら、こちらもどうぞ。

本家本元オーデコロンの店。
http://www.4711.com/

チョコレート博物館もあります。
http://www.schokoladenmuseum.de/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/01 23:18

    Re: ケルンの見所

    ムーミンママ様、いつもありがとうございます。

    「バカと煙は高いところが好き」にもれず高いところが大好きで、ヨーロッパに行くと教会のドームに登らずにはいられません。ケルン大聖堂も頑張って登ろうと思っています。高校時代に古代ローマ史にはまったこともあり、ケルン(Colonia)でローマ遺跡も見られるとはとても楽しみです。

    ケルチとはケルンの地ビールなんですね。各地のビールやワインを飲むのが楽しみになってきました。飲んだくれの旅になりそうです。

    オーデコロンとは「ケルンの水(仏:Eau de Cologne)」という意味であることを、今Wikipediaで知りました。母と自分用のお土産にしようと思います!

    チョコレート博物館もおもしろそうです。大人数へのお土産として配りやすいチョコレートなどのお菓子を買って帰ることになると思うのですが、お勧めの商品、メーカーなどがありましたら、ぜひご教示ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ケルンの見所

    >オーデコロンとは「ケルンの水(仏:Eau de Cologne)」という意味であることを、今Wikipediaで知りました

    1812~1815年まで、ドイツのライン川西側はフランス領でしたので、ナポレオンが4711の香水をオーデコロン「ケルンの水」と呼んだとか…。(マインツは第一次大戦後もフランス領でした。)

    ところで、ドイツのチョコレートで日本に持っていて一番喜ばれるのはLindtの75%か85%のブラックチョコレート(何処でも買える板チョコ)です。
    あとは、日本人には甘すぎるとのこと。ダイエットにはカカオが多いブラックチョコの方がよいかも知れませんね。

    また、高いところですが、
    ローテンブルクの市役所の真ん中から塔に登れます。
    ミュンヘンではオデオンスプラッツのテアティーナー教会が塔に登れると思います。