Q&A

ラオス、ルアンパバーンのメコン川ボート安全?即答え求む

公開日 : 2007年07月01日
最終更新 :

7月4日にルアンパバーンからファイサーイにスピードボートで移動する予定です。ボートは安全でしょうか?また、たとえば途中でスコールなどにあったとしたら、どうなるのでしょうか?スピードボート、スローボート、乗ったことある方、至急お返事いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スピードボート・・・オススメです♪

2002年4月に、ファイサーイ⇒ルアンパバーンを乗りました。

僕の主観
    ・安全度:まあ問題ない。川面を滑るように走ります。
    エンジン音はうるさいですが、耳栓代わりにティッシュを丸めて詰めれば大丈夫。
    ・途中のスコール:いい天気だったので未経験。ただ、寒いとは感じないのでは。
    ・船の狭さ:特に前後の座席間隔が狭く、足の指が前の仕切板に当って痛かった。体の大きい人は少しつらい。
    ・その他
    ファイサーイからは「お客さんが集まったら出発」って感じ。
    8時に船着場に行きましたが、結局出発は11時。
    途中1回昼食で港に弱寄りました。(30分程か1時間弱、記憶あいまい)
    ルアンパバーンの手前のパークウー洞窟に立寄り、18時に到着しました。(港に17時頃着き、街に18時に着いた・・・?ような気がする。)
    ・船賃は900バーツでした。(ファイサイだからか?バーツ払いでした)

結論的には・・・・オススメです♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thank you for your responce!!

Thank you very much for your responce.
    I'll think over again tomorrow then to decide which one to take.

I can read Japanese but cannot write in it now.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスの乗り物が安全かどうか、わかりません

ラオス人の観光ガイドをしている知り合いに電話で訊いてみました。
    フェイサイまでのスピードボートは一日一便、朝8時発です。
    自分は片道25ドルだけどラオス人とファランで値段が違うと言っていました。フェイサイまでは所要7時間ということですが、この手の所要時間はあてになりません。明るいうちに着くはずというくらいに思ってください。

ラオスの乗り物はバスでも飛行機でも、安全とは言い切れないのです。ボートもしかりでご自分で判断ください。

スピードボートはメコン川を80km/hくらいの相当のスピードで走行します。競艇のボートに乗っているようなものです。
    騒音が激しく身動きが取れないので、乗っていて苦痛のようで、知り合いもフェイサイに行く時はうんざりした表情です。
    激しい雨が降れば濡れるのは当然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオス、ルアンパバーンのメコン川ボート安全?即答え求む

スピードボート=たまには事故も有り負傷者も出る。でも早くて時間を節約できる。
              途中でスコールにあったらずぶ濡れ。夏でも寒い。

スローボート=安全だけどのろい。短期旅行者には不向き。

• いいね! 0
    • コメント 0件