07/07/01 16:24

Re: BBCワールドの国際世論調査で納得がいかない点

私もご意見に大体同意ですが、日本でやると案外自分の国を悪く言う人が多いかもしれません。

今数分前に反日で有名な新聞の勧誘があり色々な物を持ってきましたので、日本が嫌いな新聞は取らないと言ったら簡単に諦めました。
前はかなり安くするからとか言っていましたが、最近はこれが一番効きます。

新聞はインターネットで右から左まで見る事が出来ますので割合公平に判断できます。

私は右翼では無いですが日本の恥にならないように日の丸を背負って旅行しています。戦時教育の名残が少し残っています。

前にチップを出さないで日本人はケチだと思われないか
或いは出しすぎて馬鹿にされないかくだらないことで小さな悩みを持った事もあります。

戦前は日本は優秀だと言いすぎて失敗し戦後は日本はだめだと言う人が多くなりました。
自分の国をけなしても監獄行きにならないのは、良い世の中なのかもしれません。
しかし私個人は自虐主義は好きではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/07/02 14:18

    同感です。

    日本は、自分の国を悪く言う人が多いですね。
    そして、そういう人に限って自分が同じ日本人と自覚していない。
    自分が特権階級と思っているような行動です。

    他の国だと、悪く言うくらいなら、他の国に移動すると思います。

    世界一周旅行で、色々な国のサンプリングの感想からすると、
    改めて現状の日本は他の国比べると、まだマシだと感じるようになりました。
    欠点はどこにもあるものですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/02 19:27

    差別化を図てる

    minoru さん どーも(あれ誰かさんのまね)
    >日本は、自分の国を悪く言う人が多いですね。
    >そして、そういう人に限って自分が同じ日本人と自覚していない。
    >自分が特権階級と思っているような行動です。

    特権階級じゃなくて差別化を図っているんですよ
    俺は普通の日本人と十派一絡げじゃーないんだぞ
    まぁ けなげというか無駄な努力ではたから見ると
    滑稽でしかないんですけどね本人が気が付かない

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は自分の国のことを良く言うのか? 悪く言うのか? 皆さんはどちらですか?

    確かにこれ、興味ありますね。アメリカのように「アメリカは世界の中心」と思っている国民が多い国なら
    あのような調査結果になるのは当然と言えますが、日本の場合はどうなのですかね? すごく興味がありますね。
    それゆえ、日本でも調査して欲しかったんですけどね。

    確かに日本は欧米と比べて愛国心、あまり無さそうですよね。日本人が日本を意識して一つになる瞬間といえば、
    ワールドカップやオリンピックなどの国際大会ぐらい?

    私は日本が大好きですけどね。だからといって日本の悪い面もしっかり言いますが。
    とりあえず、この掲示板を見てる方だけでも、自分の国のことを良く言うのか? 悪く言うのか?
    皆さんはどちら側か聞いてみたいです。

    しかし、EAVOさんが仰るように、自分の国をけなしても監獄行きにならないのは良い世の中です。
    ちなみに、世界の言論の自由ランキング調査結果というのがあるのですが、日本は195カ国中39位にランクイン
    しているので、かなり良い方です。
    この調査結果も結構面白いので、現在調査結果をまとめて私のHPで公開する予定にしています。
    195位にランクインされた国はいったいどこか?

    ちなみに、私も反日を掲げたところが発行する新聞など絶対に取らないですね。
    だいたい、反日を掲げていながら日本人に売り込む意味が理解不能。
    そういうものは、同胞だけに売ればよろしいのです。そんなことを言ったら拉致されそうなのでこの辺にしておきます。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    他人の国のことを悪く言う日本人

    何度目かのラオス旅行の帰り、ビエンチャンワッタイ空港でのことです。
    たまたま他に日本人がいなかったからでしょう。近くにいたオヤジが寄ってきて、そのうちその国の言論に自由がないという話を声高にし始めました。わたしは困惑しました。
    わたしはこいつの仲間ではないのに、変なところで目を付けられて今後の出入国の障害になってはたまりません。

    ここは政府の関係者もいるところだから、あなたも話に気をつけた方がいいですよと忠告して、オヤジのそばを離れました。

    旅のラウンジだから気が緩むのでしょうか。やはり不特定の人の目にするところなので、ご自分のトピずれに注意してもらいたいです。

    「反日の新聞」というレトリックが妙に気になります。
    今の日本では、日本政府に批判的なジャーナリズムは「反日」とされてしまうのでしょうか。政府与党に寄り添った御用新聞など何の役にも立たないと思っています。
    自分の国のこと日本人のことは、外から見ればいいところも悪いところも見えやすいと思います。
    これまで見えないものを誰の目にも見えるようにするのはジャーナリズムの大切な仕事です。