07/07/01 15:41

Re: ロシア旅行のカバンについて

私はスーツケースとリュックサック両方を持って昨年晩秋に2ヶ月間欧州を旅行し、時々ホテルに荷物を預けて
小さなザックに洗面用具、着替え一揃いなど最小限の荷物を持って他への観光をしました。

ロシアだからといって特別変わらないです。
しかしモスクワのヤロスラブリ駅とイルクーツクの近く自動車でガイドと通行中、
何れも警官による賄賂要求と思われるパスポートチェックを受けました。
しかし荷物とは直接関係無いです。

スーツケース、バックパック、ボストンバックは旅行形態や目的などによって違いますのご質問のことだけではわかりません。

しかし私の場合は観光だけの為ボストンバックはありませんが、スーツケースもウィーン国立歌劇場へ行くためスーツを持っていった時と
荷物がリュックだけで間に合わなかった時を除いて両手が自由になる為殆どがリュックだけです。

なおモスクワとサンクトペテルブルクでのサーカスと歌劇はスーツは着ませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロシア旅行のカバンについて

    返事遅れてしまってすいません。
    ありがとうございます!
    やはり荷物自体を少なくする努力が必要ですね。リュックはいいアイデアだと思いました。両手が空いていると動きやすいし疲れませんよね。

    賄賂要求驚きました!!(笑)やっぱりあるんですね。。
    気をつけます・・・(汗)

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件