07/07/01 14:26

Re^3: 日本人はお金をたくさん落とす上客。

cocoamix23さんが自身で言われているように、しつこい物売りやガイドやナンパといった騒がしさは、バリだけに見られる光景ではありません。自分は30か国くらい旅行してますが、「観光地」といわれる場所では、形を変えてこそ、同じようなことがたくさん見られます。

その原因は、ほかならぬ日本人自身が作っているような気がしてなりません。「観光地」気分で豪遊し、えげつないような形でカネをバラまき、クタ・レギャン地区の騒々しさは、日本人や欧米人によって作られている・盛り上げられているといっても過言ではないでしょう。

バリでは「外国人価格」と「現地価格」があると思います。自分が旅行した際には、そんなにゼイタクな旅行ではなかったので、日本人価格と欧米人価格などということを感じるシーンには全く会わず、ただ「外国人価格」と「現地価格」の2つがあるな~って思ったくらいです。たぶんもっとゼイタクな旅行をしている人にとっては、そのなかでも特に「日本人価格」があるな、と思うかもしれない。また、日本人をカモにして味をしめた現地の人は、日本人を特にボッタくる標的にする人も中にはいるかもしれない。でもそれはほんの一部の人たちであって、自分はあまりそういう人たちには会いませんでした。観光地の観光的な場所ばかり行っているとそういう人たちばかり目だってそういう印象になるかも知れませんですが、そういう人たちよりも、お金なんかにこだわらない圧倒的多数のいい人たち・すばらしい人たちがバリにはいることも記しておきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント