ホテルマネージャーというのがポイントではないかと思っています。

ブーバーさん、こちらこそ初めまして。

アンケート対象はホテルマネージャーです。しかし、なぜエクスペディアはホテルマネージャー
を対象にしたのか? そこが注目すべき点ではないかと思っています。
旅行業ならホテルに限らず、いろいろな業種がありますからね。まあ、エクスペディアは
ホテル予約を手がけてる会社なだけに、ホテルが一番手っ取り早かったとも言えそうですが。

でも、ホテルというのは旅行者が完全プライベートになれる唯一の空間で、外に出ている時の
緊張も解ける場所。ゆえに、その人の素が一番で易い場所なんです。
そのホテルをまとめている人物こそ、今回の調査対象者として最もふさわしいであろうと思ってます。

そして、ご指摘されたツアーの参加者ですが、決して中高齢者層や新婚さんだけではなく、
若い人(特にOL)も凄く多いです。格安ツアーも多く出回っていますからね。
ユーロ高が原因でヨーロッパ渡航者が極端に少なくなっているとは思いませんし。
ユーロ高のせいで、現地での財布のひもは相当硬いですけどね。

>会話に自信がなければ、クレーム・不平を言いたくても言えません。

これはその通りです。断言します。なぜ断言できるかというと、ホテルに直接クレームを
付けるのではなく、必ず添乗員にそのクレームをぶつけてくるからです。添乗員はたまったもん
じゃないです。しかし、何かクレームがあれば、添乗員がホテルにクレームしますから、それを
考慮しての結果だと思ってます。

ただ、一つ気になるのがどの程度のクラスのホテルを対象にしたかです。
格安ツアーご用達のホテルが多いのか? 4つ星クラスが多いのか?
それによって宿泊者の客層も変わります。それこそブーバーさんが仰ったように、一般常識を身につけて問題の無い年齢層なのかということに結びつきますから。
ただ、最近は若い人も「えっ!」と思うような常識が無い中高齢者層も結構いますけどね。

優秀ということですが、「何が?」と言われるとあまりに細かすぎて「これが」と一言で
言い表すことが難しいので困るんですが、細かなところでいろいろ感じるんですよ。

私は仕事やプライベートを合わせ年間1/3以上、月に平均2回ほど海外と日本を行き来しています。
そのため、あらゆる国で現地の人と接するわけですが、その度に思うことが多いんですよ。

「日本ならこのくらいのこと、何の問題も無くスムーズに事が運ぶのに!」
「そんなこともわからないの?」

そういう経験ないですか? 海外に出るとそういう事ってかなりあるんじゃないかと思います。
逆に海外でスムーズに事が進むけど、日本ではそれがなかなか進まないことって、私はあまり
思いつかないんですよね。きっとあるのでしょうけど。

それらを総合的に考えると日本人は世界の中でも優秀だと思います。
その優秀さが戦後の経済大国に登りつめた証拠でもあると思っています。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント