追加情報

エクスの語学学校は短期留学のコーナーではなく、長期留学のコーナーに出ているエクスマルセイユ第3大学か、プロヴァンス大学の秋学期
からのスタートですね。10月頭からみたいなので、まだ間に合うと思いますが、学生ビザは取っていますか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 追加情報

プロバンス大学の語学学校に通う予定です。学生ビザは取得済です。
    悠太郎さんはエクスにいかれたことがあるんですか?
    もしくは留学されていたんでしょうか?

TGVのエクスの駅から中心地へ向かうバスが出ているそうなんですが、エクスの中心地ってツーリストオフィスあたりをいうんでしょうか?

とりあえず到着したら学校に何らかの情報を得るためにいこうとは
    おもってます。CROSって役に立つのかな~?

• いいね! 0
    • コメント 2件

エクスについてのエトセトラ

とりあえず、地図のページを貼り付けますね。
    ここから他のページへもいけますからみてみてください。

http://www.aixenprovencetourism.com/aix-plans.htm

エクスの中心地はラ・フォンテーヌと言われているのでツーリストオ
    フィスがあるところです。

TGVのエクス駅から中心地までナベットがあると書かれています
    ね。昔はローカル線みたいな電車が行き来していました。今はバスにな
    っているのかな、ちょっと分からないです。

私はグルノーブルのIEPに2年間留学していました。エクスには友
    人もいたので何度か行っていますが、全て自動車での移動だったので、
    街歩きはほとんどしていないんです。IEP同士でサッカー連合みたい
    の作って、エクスでやったり、グルノーブルでやったり、ストラスでや
    ったりと全国IEP巡りもしましたね。エクスは良い街ですね。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/04 02:42

Re: 追加情報

>今の時期なら
    >学校の掲示板に部屋をシェアしたい旨のポスター張れば
    >ルームメイトも見つかるし、不動産屋歩くのも楽になります。
    >学校によっては仲介してくれるところもあると思いますよ。

エクスは対外国人への環境がいいんですね。
    学寮を手当てされなかったり、
    保証人がいなくてアジャンスに相手にされな
    かたったりする学生はエクス、マルセイユが
    正解なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件