生姜水みたいなのの

 黒砂糖のかたまり。
 
 淡水で黒砂糖の塊を瓶に入れてに水に溶かして売っていました。勧められるまま試飲したらヒリ辛甘くておいしかったです。2Lで塊5個(繋がっている)ということでしたが2つでいいと切ってもらいました。(一個50元だった)
 家に帰って一口大に砕いて瓶に入れ、液体にしないで眠い時や疲れた時、喉が痛い時そのままカジっています。生姜の薄切り、棗、?、などが黒砂糖で固められていて、漢方か不気味か考えが分かれるところですが私は気に入っていてもう残り少ないのが残念です。

 また台湾に行ったら買いたいものの一つです。

 でも名前がわからない。ご存知の方いらしたらこの機会に教えていただけたら嬉しいです。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/01 08:41

    それって・・・

    あまわらびさん、アドバイスありがとうございます。

    カラスミは食べた事ないのと、自分がお酒を飲まないので
    素通りしてました、
    でもあまわらびさんの投稿見て「美味しそうだな」と思ったので
    買ってみようかな。。。笑

    生姜の入った黒砂糖なら、沖縄のお店(「わした」とか)で
    売ってる「生姜糖」のようなものでしょうか。
    それに更に漢方が入っているのは効きそうですね。

    美味しそうなお話、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件