タイトルは必ずしも正確とは言えませんね

やっちゃんさん、こんにちは。

日本人が高い評価を受けているというのは誇るべきことかもしれません。

が、敢えて申し上げると、この調査結果から「日本は」「世界の中で」と断ずるのは必ずしも正確と言えないのではないでしょうか。

(多分に政治的要素に依存しているとも思えるので、これも国別の評価をみていくべきですが)BBCの調査は別にして、「エクスペディア・ベストツーリスト 2007」は欧州12ヶ国のホテルマネージャーによる評価ですから、相当偏った評価というべきでしょう。

(10年以上ヨーロッパに住んで近時日本に戻ってきた者として)個人的には、日本人の「態度」は相当に悪い(悪化している)ように見受けますので、単に余所行きの態度を評価されたのか、それとも日本人は白人に弱いという事実が白日の下に晒されたのか、と見ることもできると感じています。

「行儀が良い」「礼儀正しい」というのは、もしかしたら東京だけでの現象かもしれませんが、電車バスの中で他人の足を踏んでも一言の謝罪もない、濡れた傘を人の迷惑も顧みず網棚に置ける、弱者優先が基本原則ではない(←歩行者、自転車、自動車の優先関係をみると明らか)日本人たちが受けるべき評価ではないでしょう。国内(や、もしかするとアジア諸国)での態度とヨーロッパでの態度が豹変しているということではないでしょうか。もしかしたら、そういった輩は海外を旅しないのでしょうか。

アジアなどでの同様の調査で同様の結果が出れば考えを改めますが、私はやっちゃんさんのように好意的に受け取れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タイトルは必ずしも正確とは言えませんね

トベロラカシさん、おはようございます。お返事ありがとうございました。

トベロラカシさんのように現地在住日本人が観光でやって来る日本人を
    見るときの視点だと、きっと何か違うのでしょうね。
    同じ国民を外から見ると、余計に目だって厳しい目で見がちですしね。

しかし、第三者の立場から純粋に観光地へやって来る世界中の観光客を
    見ることが出来る現地で接客をしている私から見れば、やっぱり日本人は
    全体的にマナー良いですよ。別に日本人をひいきしているわけではありま
    せん。ただ、レストランでのマナーは良くないですね。
    特に飲み物を何も頼まず食事をするのはやめて欲しいです。

また、現地へやって来る世界中の観光客を相手している現地の地元ガイド
    も「日本人はマナーが良くてインテリジェントだ」と、同じこと言ってま
    すしね。
    地元ガイドの視点は信憑性が非常に高いと思いますよ。
    冷静に各国の観光客を比較できますからね。

ただ、トベロラカシさんの仰るように、アジアではどうなのでしょうね?
    興味あります。
    ただ、BBCワールドが公表した国際世論調査の結果を見れば、観光客とし
    てではなく、「日本として」アジアの国からの評価も高いですよね。
    中国と韓国を除いて。

それらを考慮すれば、やっぱり日本人は国際世論上、評価が高いというこ
    とでしょう。

だから何? と言われてしまっても困るんですけど(笑)

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/italy/

• いいね! 0
    • コメント 2件

金の切れ目が縁の切れ目

やっちゃんさん、

この調査の上位3ヶ国が金満国民(←自覚症状の有無とは無関係)であることは特筆されるべきです。

やっちゃんさんと論争する気は毛頭ありませんが、『いま現在』「日本人は国際世論上、評価が高い」かもしれないのは、経済成長と経済援助を優先してきた各界の先人たちのおかげでしょう。

日本の国力の源泉である経済力があるうちは評価されますが、20年後、50年後に同じ評価を得ているか、極めて疑問です。

大航海時代の覇者の或る一国のヨーロッパにおける現在の位置に、日本のアジアでの将来をみるような気がします。その国はこの調査で上位にも下位にも入れていませんが、日本の場合はアジア諸国に対して、脛に傷を持ちますので、更に悪い状況が懸念されます。

ところで、議論のための議論ですが、51番目の州と言っていい日本(人)が評価され、もう一方が評価されていないのは、光の部分と影の分を分担し合っているから、とは言えないでしょうか。

物事は一点・面から見れば全体像が見えません。やっちゃんさんの議論の展開は、日本人を低く評価している国民と同じ、と言えると思いませんか。